« 雨のちみぞれ | トップページ | 自分への期末試験 »

2012年12月29日 (土)

追い込み~

 パクパク最終日。やっぱりちょっと切ない。夏休み最後の日みたいな気分。
メロディ先生という位置にはいるけれど、子供たちの存在は、この自分を一瞬にして子供にしてくれるのだ。
 「大人なんて大嫌い」って思いながら大人になった自分なので、いつもどこかに成長しきれない部分があるし、成長したくないっていう想いを今も抱えてる。
たぶんそれは、子供ながらにいつも思っていた、大人に“拾ってもらいたかったけど拾ってもらえなかった想い”というのがたくさんあったから。伝えたいこと、聞いてもらいたかったこと、たくさんあったんだけど、大人はみんな素通りだった、、、ってね。
そんな自分だから、子供たちの表に出てこない気持ちとか、すごく敏感に感じるんだよね。 だからたぶん、子供たちと接しながら、あの頃拾ってあげることができなかったたくさんの想いを一個一個大人の自分が今すくい上げてるんだと思うよ。

 今日の子供たちは、2年前初めてパクパクをスタートさせたときに来てくれた子。みんな大きくなっていてびっくり。あのとき一緒に作ったものを今でも覚えてくれていて、そんな思い出話にみんなで浸ってなごんだりしたのもよかった。パクパクやってよかった~って思う瞬間だな。
これからも、子供たちの創る時間に寄り添えるメロディ先生でいよう。そして子供たちから学ばせてもらおう。そんな気持ちでいるよ。

 午後は半年ぶりくらいに山ちゃんファミリーが遊びに来てくれて、息子ちゃんと娘っ子がこれまた大きくなっていてびっくり。この自分がおばさん化するわけだ。
なかなか会えないお友達が、こうして元気の近況報告を持ってきてくれることが何よりも嬉しい。お店やってよかった~って思うことのひとつ。

などと思いながらも、実は今日はおせちの仕込みの追い込みと、オーダーいただいたオードブル作りとで、ずうっと台所の入り浸っているのだ。
作り置きしようと思えばいくらでもできるんだけど、それだとやっぱり気持ちのフレッシュ感がなくなっちゃうんだよね。できるかぎりギリギリで仕上げたい!っていつも思ってる。
いい緊張感だ~~!
がんばるぞーーー。




 

|

« 雨のちみぞれ | トップページ | 自分への期末試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48528288

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込み~:

« 雨のちみぞれ | トップページ | 自分への期末試験 »