« 切り替えむずかしい | トップページ | 片付けた~い »

2012年12月21日 (金)

やることいろいろ

 気づけば12月も後半戦。気を引き締めていかないと時間の流れにおいてきぼりになりそう。やるべきこと、考えなきゃならないこといろいろあるんだけど、たくさんのことを同時にはできないので、一番手前のことからひとつづつこなしてゆく。
 ちょっと前だったら、こういう状況のときパニックになって何一つ手につかなかった自分ではあったが、今はだいぶ慣れてきた。パズルのピースをひとつづつ埋めていくような、、、散らかった積み木を寄せ集めてひとつづつ積み重ねていくような、、、そういう地道な作業に似てる。
スピードも大事だけど、正確さ丁寧さのほうが大事だと思う。今をしっかり噛みしめるというのがポイントだ。
後半戦もがんばろう。

 お昼にスリジェのリエさんたちが来てくれて来月のイベントの打ち合わせなどしながらみんなで和んだのもよかった。リエサンタからプレゼントまでもらっちゃった!でっかいサンタブーツ!なんといってもそんな仕掛けをしてくれる彼女に、ヤラレタ~という感じであった。
クリスマスの楽しさは大人になっても味わえるものなんだ、ってことを教わったような気がしたよ。久しぶりの感覚。
 そして今日も、しゃべりながら彼女たちの男前っぷり&不良っぷりをたくさん味わわせてもらい大満足。
言葉と気持ちが常に一緒になって口から出てくる人たちなので、一緒にいてとても楽チン。
どちらかというと、言葉の前に薄いフィルターかけてる人たちのほうが多い昨今、なかなか貴重。気をつかわなくていいし、本音でいける感じがいい。なによりそういう人たちとは、話が早い、決め事もサクサクいくし。

 夜はご予約をいただいていたので、料理を作りまくったり、王子の新作カクテルを試飲してみたり、小学生たちと女子トークしながら折り紙で遊んだりと、充実した時間を過ごした感あり。
昼間の仕事ももちろん好きだけど、店はやっぱり夜がメインだよな~って思ったりもする。
お客さんの気持ちがゆるっとなるのは、昼間よりも夜。お酒も入ってみなさんほどよくほぐれて、そういう昼にはない夜独特の雰囲気がすごく好き。
来年は夜の営業も、ちょっとづつ頑張ってみっか、と小さく決意。
それにしても、お客さんとの距離が近い店でよかったと、こういうとき思う。






 

|

« 切り替えむずかしい | トップページ | 片付けた~い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48418209

この記事へのトラックバック一覧です: やることいろいろ:

« 切り替えむずかしい | トップページ | 片付けた~い »