« ひとりめし | トップページ | さ、さむいっ  »

2012年12月17日 (月)

最近のお気に入り

最近買ったお気に入りのものといえば、ジューサーミキサー。どうしても欲しくて、でも高くてなかなか手が出なかったんだけど、いろんな裏技を使ってかなり安く手に入れることができた。
なにがすごいかというと、モーターの馬力。電機オタクの王子も、まずこのモーターに驚いていたほど。りんごの種も茎もみ~んな細かく粉砕できちゃう。だから野菜とか果物とかの栄養が丸ごと(カスを捨てなくていい)ジュースとしていただけちゃうというわけ。今まで捨てちゃっていたような部分も全部これでジュースにできちゃうので、なんとなくすがすがしい気持ちにも。料理に携わる人間の心を揺さぶるあらゆるツボを押さえていたのがこのミキサー。前にアロマのかずなさんから話を聞いたとき、すぐ欲しい!って思ったもん。
などと、まるでミキサー屋のまわしものみたいだが、毎日楽しく使いまくっていて、「買ってよかった~」の一品であることは間違いない。グリーンスムージー、見た目はいまいちなんだけど、飲んでみると美味しい!っていう発見も。だって野菜が甘いんだよー。

 そしてもうひとつのお気に入り。こたつ。
今年ついにこたつデビュー!こんなに足元が温かくなるとは思っていなかったので、もっと早く買えばよかったって後悔してるほど。デビューとともに、一気になまけものになることを予想していたけど、案外平気で今までどおり。
こたつが我が家に来て、さっそくみかんを置いてみたりして、なんとなくおばあちゃんち気分を味わったり。これにダルマストーブがあったら最高!などと、昭和の時代にタイムスリップしてみたり。なんかよい感じです。

 しかしながら、欲しいものといえばもっぱら食にまつわるものか生活品。お洋服とか光ものとかバックとか、、、まったく興味ない自分ではあるが、そもそもこれ、女としていかがなものだろうか。


 ここのところ頻繁に来てくれていたお客さんが引っ越されるという話をしていて、(たぶん海外)「あ、さびしいな」という自分の気持ちを伝えることなく別れてしまったことが今日一日心残り。
なんとなく自分とココロが近い人だったし、これからもずっとこの感じが続くと思っていたから、あまりにも突然だった。でも別れってそんなものかもね。
最後の最後にうちのゴハンを食べに来てくれたことが何より嬉しかったし、ゴハンがつないでくれた縁に感謝して、これからも頑張ってこの仕事をしていこうと身が引き締まる思い。
帰るとき彼女が、「さようなら」って言ったけど、やっぱりなんとなく、さよならは返せなかったな。いつもどおり「ありがとう」って言った。

今夜は久しぶりに普通の時間に晩ごはん。王子の表情も今日は険しくないぞ。
一生のうち、いったい何回ゴハンが食べられるかわからないけど、一回一回を大事にしようって、あらゆる意味でそう思うよ。
 

|

« ひとりめし | トップページ | さ、さむいっ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48365685

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り:

« ひとりめし | トップページ | さ、さむいっ  »