« オアフ島からこんにちわ⑤ | トップページ | 瞑想しよう!  »

2012年12月14日 (金)

マハロ

 名古屋へ帰る日。旅の終わりっていつも切ない。こちらで出会った人たちの温もりとか、この空気とか風とか、すべてが愛おしい。
でも前回来たときと違うのは、ここで終わっちゃう のではなくて「続く」っていう気持ちが自分の中に芽生えていること。感じて得たココロの宝ものを大事にしながら日々に生かしていくことが「続く」っていう気持ちにつながるものだと思う。
ハワイアンスピリット、アロハの心、やっぱり大好きなんだよね。日本ももちろん素晴らしい国なんだけど、何かひとつ大事なパーツが足りない気がして、それがハワイにはあると思う。きっと時代の流れとともに、日本という国がどこかに置き忘れてきてしまったものかも知れないな。ハワイって場所には、そんな良かった頃の日本がまだ活きているような気がするんだよね。だから心惹かれるのかな。

午後の飛行機まで時間があるので、とりあえず朝マック。
1755 モーニングプレート。$4くらいだったかな。

マクドナルドのメニューに、白メシがある!これだけで興味津々。
なぜか今回食べたお米の中で一番美味しかったような気が。
ハワイのお米って、パサパサしてて野菜を噛んでるみたいな感覚。ここのは、ちょっと粘り気のある日本っぽいお米。
 それに、スパムとたまご。朝メシとしてはちょうどいい量。


最終荷造りをして空港へ。
ワイキキ空港に着くと必ず立ち寄る“コナブリュワリーカンパニー”の支店。
1756
王子の大好きな“ビックウェーブ”という種類が、ここでは生で飲める。
私はもちろんMAI-TAI。今回の旅でも何杯飲んだことか。ハッピーアワーの時間をねらって店をはしごしたほど。
ラムベースにオレンジとパイナッップルジュースのこの組み合わせ、たまらん。
しかもこのMAI-TAIって、日本にいてもちっとも飲みたいと思わないんだけど、ここに来るとなぜかこればっかりになる。











ほどよく酔って飛行機へ。2回の機内食もばっちりと完食し元気に帰国。
それにしても、ハワイでは毎日、自分のお腹がグーっと鳴る感覚をリアルに感じながら過ごしてたよな~。日本にいると一日3食食べなきゃいけないからとりあえずなんとなく食べる、みたいな生活してたけど、それってやっぱり違うね。
なので、ひとまわり健康になって帰ってきた気分です。自分の体が、“活きてる”っていうこの感覚に敏感になること、大事だ。

1757 うぅぅ。やっぱり寒い。
今朝まで、半そで短パンビーチサンダルだった私。

よぅし。
明日からまた日本で始まる!メロディ食堂で始まる!

|

« オアフ島からこんにちわ⑤ | トップページ | 瞑想しよう!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48329644

この記事へのトラックバック一覧です: マハロ:

« オアフ島からこんにちわ⑤ | トップページ | 瞑想しよう!  »