« 男前な女子ってかっこいい | トップページ | イメージするって大事 »

2012年12月 5日 (水)

ひとり時間 ふたり時間

12月だからなのか、なんとなく気忙しいし時間に追われているような気分。自分自身は、そんなに忙しくないのに。
せかしてるのはこの自分だわ と思い、ゆっくり深呼吸しながら今を整えてみたら、前にしかすすまない時間が、横に広がったような気がした。自分調節、大事だな。

 夕べ王子はとうとう仕事で帰ってこなかった。二日も会ってないぞ。
もしかしたら帰ってくるかも、と期待しつつ早朝ぎりぎりまで起きて待っていたので、今日は眠くてたまらなかった。本人はもっと大変だったんだろうけど。風呂も入ってないだろうし、ろくなもんも食べていないのだろうから。
でも本人の、「今が踏ん張りどころ」というのを聞くと、この私まで一緒に踏ん張らなきゃいけないような気がして、今を耐えなきゃと思ったりする。夫婦って大変だな。(夫婦じゃないけど)

朝7時に帰ってきた王子は、風呂に入っておにぎり食べて5分だけ仮眠して、またスーツ姿で出て行った、、、。体こわさないよう、いねむりで事故起こさぬよう、そして仕事がうまくいくよう祈るのみだ。そして私は私を頑張る。
たぶんこの、お互いを思いやりつつ、かつ自分自身を頑張る というこのバランスがうまくいっていれば夫婦ってうまくやっていけるんじゃないかな。自分が欠けてくると相手のせいにしてしまったり、自分の満たされない気持ちを相手にぶつけてみたりするんだけど、やっぱり大事なのは、自分を埋めてあげる作業だと、最近思う。まず自分が埋まらなきゃ相手への思いやりなんて生まれない。
などと、最近カリカリしがちなので、そうやって自分に言い聞かせながら過ごしてる。でもほんとにそうだと思う。

ランチには10名様が来てくださって、作って運んでなんとかひとりで頑張れた。これも進歩だ。今までだったら王子に手伝ってもらわないとできなかった。
でも難点は、この小さな台所に10人分のお皿が並ばないこと。なので一気には仕上げられない。冷めちゃうし。 2回戦に分けてなんとか切り抜けたけど。
まだまだお客さんの目から見たら改善すべき点はたくさんあると思うけど、自分のできる範囲で精一杯のことをやる、というやり方しか今はできない。そしてこの精一杯のレベルをちょっとづつ上げていくというのが目標であり楽しみでもある。まだまだいけそう。
楽しみが一気になくならないように、ちょこっとずつもったいぶりながらレベルを上げていくというのも自分のやり方だったりする。ゆっくりが好き。

夜はさくっと仕込みをし、今夜も王子は帰ってこないんだろうな~とか思いつつ、さっさと寝仕度を整えていたらタイミングよく一本のメール。「今から帰るよ~」って。
“よ~”のところの“~”の部分で、王子の気持ちがすごく伝わってきた。

会っている時間だけが大事じゃなくて、会えない時間を温めることに本当の夫婦の意味があるのかなと思ったりする今日このごろ。
恋人どおしと夫婦の違いは、ここにあるのかねぇ。むずかしいねぇ。

|

« 男前な女子ってかっこいい | トップページ | イメージするって大事 »

コメント

ホント、夫婦と恋愛の違い…わかるよ~

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年12月 6日 (木) 15時47分

会えなぁ~い時間が、愛育てるのさ~♪

ゴオヒロミも歌ってたねぇ…
一緒にいる時間が少ない時って、一緒にいれる時間を
大切にしようって思うのだぁ♪
ここ最近、思えるようになったのだ…
少しだけ大人になった、ななちゃん(//∇//)

自分の帰りを待っている人がいる♪
暖かいよねぇ♪ガンバレルよねぇ~♪


投稿: ななちゃん | 2012年12月 7日 (金) 06時34分

>まゆちゃんへ♪
ふふふ
あらゆる意味で
沁みてきます・・・その言葉。

投稿: メロディ♪ | 2012年12月 7日 (金) 08時07分

>ななちゃんへ♪
そうよね
ヒロミゴウも歌ってたよね~(しみじみ)

一緒にいる時間を
大切にできるかぁ、、、

すごいな、ななちゃん♪

待つ人が
悲しい顔をしてたらダメよね

よき妻は決して目指してないけど
私なりにがんばってみるわっ♪ψ(`∇´)ψ

投稿: メロディ♪ | 2012年12月 7日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48102224

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり時間 ふたり時間:

« 男前な女子ってかっこいい | トップページ | イメージするって大事 »