« 最近のキーワード | トップページ | ひさしぶりに »

2012年11月14日 (水)

せっかち?!

この店はじめてまだ2年も経たないけど、その間に来てくれたお客さんが、結婚したり、子を授かったり育んだりして、、、その人の人生のドラマに自分のゴハンが寄り添えていることに幸せを感じる。
今日も、以前お会いしたときに。たしかおくるみの赤ちゃんを抱いていたママが、なんとアンヨする子供の手をひいていた。あのときの赤ちゃんが、こんなに大きくなった?!と、まるでおばぁの気持ち。
時は着実に流れているのだわ。自分って人間はちゃんとその“時”を埋めることができていただろうか。

 それにしても、仕事しているとき以外(プライベート)でのこの憂鬱さ、どうにかならないものかと、いろいろ考えてみたりした。
王子と自分にとって、乗り越えなくてはならない時期にあるのはたしかだけれど、なぜかストレスばかりがたまってゆく、、、。
このストレスって一体なんだ、とか思ったら、どうやら「先が見えない」という漠然とした未来への不安みたいなものであった。
王子と私、頑張る分野はまったく違うけれど、でもお互いいろんな過去を乗り越えて一緒になったわけだから、なにかを共有したいという気持ちはいつも自分の中にあって、、、
でも今は、「とりあえず今をこなす」という位置にあるので、正直頑張る意味が見えない場所にいる感じ。
目の前にぶら下がっているニンジンが今はなんだかよく分からなくて、もがきながらとりあえず進んでいる感じなのかなぁ。進んでいることはたしかなのだけど、行き先が決まっていない、、、みたいな。
普段はものすごくとろい自分だけど、こういう部分はかなりせっかちな私。「じっとなんかしていられない!」っていう自分がいつもいる。だからストレスたまるのか?!
一方王子という人は、ものすごく慎重派なので、それでちょうどうまくバランスがとれるのだけど。
 とにもかくにも、未来の絵がなければ頑張れない自分なので、とりあえずニンジン見つけることからはじめるわっ。


庭のすみっこのサフランの花が4つ咲いて、今日はめしべを収穫。(といっても量はかなり少ない)これでパエーリャが作れるわ!
 こういう何気ない小さな日々の出来事が、今日っていう日を明るくしてくれているんだよな。見落とさないようにしよう。

|

« 最近のキーワード | トップページ | ひさしぶりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47848069

この記事へのトラックバック一覧です: せっかち?!:

« 最近のキーワード | トップページ | ひさしぶりに »