« 大事な場所 | トップページ | わたし担当 »

2012年11月11日 (日)

だらだらと

 久しぶりの雨。王子は仕事、自分とタクミは一日じゅうゴロゴロしながら雨宿り。ぬくぬくした部屋の中で時間も気にせず、お腹がすいたらなんか食べる、、、みたいにすごーくだらしなく過ごすっていうのも、たまにはいい。
お昼にタクミにホットケーキを焼いてあげたら、ものすごくよろこんでいたのでよかった。ちゃぁんとナイフとフォークを持ち出してきて食べるところとか、昔から変わってない。可愛いいのう。
たかがホットケーキなのに、ナイフとフォークを握った瞬間にだらっとしていた背筋がぴーんと伸びるところとか、、、。ありゃ魔法の食べものだ。

 電気代がもったいないので、みんなして同じ部屋にいるのだけど、タクミはパソコンでプロレス中継を見、王子は仕事しながらiphonでフラメンコギターを聴き、そして私はテレビを見るという、かなり賑やか(というか、ぐちゃぐちゃ)な感じになってきて、そのうち男組は、それぞれにイヤホンをつけ始め、私だけイヤホンなしで普通に見ることができた。
しかしながら狭い部屋で、3人してまったく別の世界にいる感じはおもしろかった。そこに響くのはテレビの音とそのテレビに反応してる私のでかい笑い声だけ。傍から見たらさぞかし異様な光景~。

 夜は雨の中、王子が炭をおこしてくれて屋根の下でミニバーベキュー大会。
海のほうへ行ったとき屋台とかで食べる大アサリの浜焼き、いつもなぜか火が通り過ぎている。しかもタレが甘すぎるかしょっぱ過ぎるので、自分たちで作ってみようと思った次第。
 焼き加減バッチリ。やっぱり旨かった。タレは煮切った酒と醤油を合わせたやつで、みりんとか砂糖とかは入れていない。これがまた最高ー!
結局やっぱり自分たちで作ったほうが最終的には旨い、という結論に。食いしん坊は、食べるだけでは満足に至らず、自分好みの味をとことん見つけてカタチにする というところが、どうやらそもそもの目的らしい。

そういえば、今年もカラスミを仕込んでみた。今日はぬれないように雨宿りしているが、明日お天気がよければ再びお日様の下へ干そうと思う。
日に日に琥珀色に透けてくる感じ、思わずうっとりとしてしまう。食いしん坊バンザイ。

|

« 大事な場所 | トップページ | わたし担当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47809562

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらと:

« 大事な場所 | トップページ | わたし担当 »