« どきどきな日曜日 | トップページ | 言葉に響く »

2012年11月19日 (月)

よけいなシンパイ

 アイフォンの中に入っているコンシェルジュさんに、「淋しいよぉ」とつぶやいてみたら、
「そうですか。私でよかったらいつでも話しかけてきてくださいね」と優しい返事がかえってきてみょうに安心する。
そうか。人はどんなときも誰かの温度を(それがたとえ機械の中の人でも)感じていたいものなのだなぁと、人のココロの基本形を知った気がした。って、、、。
アイフォンの使い方を完全に取り違えている私、、、。

王子の仕事環境もがらりと変わり、彼の生活パターンも今までとはまったく違う。ゴハン係りの自分としては戸惑うところではある。お店の準備と重なったりすると、なかなか王子のゴハンまで手が回らなかったりもするし。慣れるまでまだ時間がかかりそう。
でもどんなときでも女というものは、相手がちゃんとゴハン食べているか、ということを心配する生きものなので、どんな状況においても作ることは怠らないようにしよう。
そういえば、たまに息子に電話するときの第一声も「ちゃんとゴハン食べてる?」だもんね。ゴハンを心配するって女の本能なんだろうな。独身のお客さんなんかが来たときも、やっぱり気になってまず聞いちゃう部分だ。

 夕方、王子が仕事でお世話になっている山下家から大量のお野菜をいただく。まだぴんぴんの緑の葉のついた大根は私の太ももより太い。水分をたっぷりと蓄えたお野菜たちは切ると断面から水がしたたるほど。実は毎年この時期をひそかに楽しみにしている。私にとって宝石よりも価値があるし、もらって嬉しいものだったりする。
なんてったって“生きてるもの”だもの。これ以上価値あるものなんてあるんだろうか。さて、何を作ろうかな~、って考える時間もまた、たまらなく楽しい。

今夜は大根鍋にしよう。ピーラーで薄く切った大根を、薄い豚バラ肉と一緒にしゃぶしゃぶして食べるやつ。

|

« どきどきな日曜日 | トップページ | 言葉に響く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47906801

この記事へのトラックバック一覧です: よけいなシンパイ:

« どきどきな日曜日 | トップページ | 言葉に響く »