« 衝突しまくりだよ | トップページ | ぽかぽか日曜日 »

2012年11月24日 (土)

バリバリと

 日常と仕事が隣り合わせにある中で、「仕事だ!」って頑張って気合を入れていたかつての自分ではあったが、最近は“勝手に自分の中の何かが切り替わる” という感じ。
王子がいつも言う 「お店で出す料理と家で食べる料理がぜんぜん違う」というのは、そういうことなのだろうな。自分では意識してないんだけど。
同じ食べものとはいえ、商品(お金をいただくということ)となるとそれなりのものを作らねばと、自分の中で自然にスイッチが入るのだろうな。
そういうことが無意識にできるようになったというのは、こんな自分でもちょっとばかし進歩したということ?!。自分の進歩ってほんとに分からないので、たまにこうして立ち止まって自分を振り返ってみるのも大事な作業かも。自分のこと本気で褒めてやれるのは、この自分しかいないのだから。
とか言いながら、やっぱりそこに甘えてはいかん!と厳しい自分もいつもいたりするわけで。こういうところは我ながらストイックにできてる。

 今日はニコ弁の予約をいただいていたので早朝からありがたくバリバリと頑張り、ときどき昼寝したりして自分を調節しながら一日がっつりキッチンで過ごした。
夜に来てくれた子供たちの元気にも癒され、エネルギーも充電できたし。よく、「メロちゃんは子供好きなんでしょ」と大人の人たちから言われるけど、正直言って、特別好きとかじゃない。子供の中に入ると、自分も子供になってる ということだと思う。料理同様、勝手に切り替えスイッチがオンになるってことなんだろう、たぶん。

 一日ぎゅうっと頑張ると、さすがにこの小さなお部屋の中だけでは息苦しくなって自分の世界も狭くなったりするので、「明日は久々に外の空気を吸いにいこう~」と張り切ったら王子に「俺は仕事なんだぞ」とバシっと上から叱られる。最近このちょっとした気持ちのズレが原因でケンカになることが多いなぁ。お互い、自分がいっぱいいっぱいなんだよね、こういうときって。
静かな気持ちでちょっと距離を置いたところで「うん、わかった」って返事した。
自分のココロのお部屋を狭くするのも広くするのも、自分しだいだなぁとしみじみと思ったことだよ。

|

« 衝突しまくりだよ | トップページ | ぽかぽか日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47970618

この記事へのトラックバック一覧です: バリバリと:

« 衝突しまくりだよ | トップページ | ぽかぽか日曜日 »