« 雨。月曜日 | トップページ | ついていくの大変 »

2012年11月27日 (火)

答えはいろいろ

たまにお客さんに聞かれる質問、「どうして心理を勉強されたんですか?」の答え、もしかしたら毎回違うかもしれない。ちなみに今日は、「こどもの頃から悩んでばっかりの変な子だったので」と答えたけど。
正直、理由はたくさんあって、どう答えていいのやらよくわからなかったりする。昔から悩むことは多かったし、どうして次から次へと「悩み」が製造されていくのがが知りたかったし、小さい頃から良くも悪くも自分だけみんなと違うような気がしてたし、そういう気持ちを誰にも打ち明けられなかったし、、、。とにかくそんな自分が苦しかった というのが最大の理由かも。
自分のココロの構造を知ることは、自分の体の仕組みを知る作業に似ていると思う。自分が何者かが知りたかったんだと思う。

しかしながら、どれだけ勉強したって自分が何者かなんて分かりはしないのよね。この得体の知れない「自分」という人間とうまく付き合っていく方法を身につけるということが、人生の課題なのだと今は思ってる。

 今日は一日じゅう、王子は部屋にこもって仕事。ゴハンを部屋に運ぶと1分くらいで食べちゃって、また仕事。同じ屋根の下にいながらゴハンも別々だし、会話もないし、うぅ淋しいぜ~。でも、こういうときこそ彼を応援するのが私の役目なのよね。気持ちの疎通が途切れてしまうと、とたんに萎れてしまう自分ではあるが、こういうときこそ傍にいる人間の支えが必要になったりするから、こんな自分でも役に立てるよう頑張ろう。まぁ、美味しいゴハンを作ることくらいしかできないけど。

夕方くらいから、風がきゅうに冷たくなって、冬の匂いがした。息子たちは温かくしているだろうか、風邪ひいてないだろうかと、一番に彼らのことを思い浮かべた。
人生いろいろあるし、これからもいろんなことあると思うけど、私の母親という位置はずっと変わらないと思う。
それにしても、風はいつだっていろんな想いを運んできやがる、、、、しみじみしてしまったじゃないか。風のバカヤロー。

|

« 雨。月曜日 | トップページ | ついていくの大変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48005361

この記事へのトラックバック一覧です: 答えはいろいろ:

« 雨。月曜日 | トップページ | ついていくの大変 »