« 年齢不詳な方たち | トップページ | リアルだ~ »

2012年11月30日 (金)

中身は熱い

 やることがいろいろあるのに頭が働かない。朝からずっと動いているのだけど、集中すべきところに焦点が定まらない感じ。
でもランチにちびっ子が来てくれて、動きっぱなしだった手を止め、しばし子供と本気で遊んでみたら、何かが降りてきた。
そうか。これは動いているという自分にただ酔っていただけなのだと、みょうに納得。動きがあるときの安心感も必要だけれど、そこに酔ってしまうと、自分の世界が狭くなる という教訓を得たような気がした。

 ようやく明日のニコ弁のおかずのイメージも決まって、いつものごとく白いお絵かき帳に絵にしてみる。ここまでできれば、あとは体つかって組み立てていくだけ。この段階が一番大事な部分。気を抜けない。
 仕込みをしなきゃと思いつつも、煮詰まった頭を緩めにランチを終えてダッシュで美容院へ。
 美容院の時間は、いつもほとんどが睡眠時間。今日も舟こぐ頭を何度も立て直してもらいながらやってもらった。
頭を洗ってもらっているとき、どこかから「メロディさん?!」って声が聞こえてきて「はい」と答えたらうちのお客さんだった。あまりにも無防備な自分だったので、恥ずかし度マックス。
「今度ランチにうかがいますね」とおしゃっていただき、頭にタオル巻いたままマッチ棒みたいな姿のまま「ぜひお待ちしてます!」と。今度美容院に来るときは、まともなかっこうして来ようと誓う。だって今日、パジャマみたいな服で来ちゃったんだもん。
でも、私に代わって美容院さんたちにお店の宣伝をしてくださったみたいで、ありがたいかぎりだ。

 帰ってきて、腕まくりして仕込み。外は寒いはずけど、自分の内側が熱くなっているときって、ほとんど寒さを感じない。今夜も暖房なしていけそう。

|

« 年齢不詳な方たち | トップページ | リアルだ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48043786

この記事へのトラックバック一覧です: 中身は熱い:

« 年齢不詳な方たち | トップページ | リアルだ~ »