« わたし担当 | トップページ | せっかち?! »

2012年11月13日 (火)

最近のキーワード

 最近はまっているアメリカの料理番組があるのだけど、有名なシェフとかではなくて、料理好きで食いしん坊の主婦がやっている、っていうところがすごくいい。
番組の中で彼女が言っていた「私は1日中食べることばかり考えているの」に、深く共感。
さらに「“食べること”にとことんこだっているの」と。まさに自分と一緒。
 “人生で何を食べるか”、ここにこだわるのってすごく大事だし、生き方にこだわることと通ずるものがあると思う。
彼女の料理への想いが、自分が常日頃思っていることとぴたりと重なったので、ますます彼女のファンになってしまった。
かなり大胆な料理の仕方とか、シェフ目線じゃなくて母目線なところとか、美味しいと思うものに国境はなく世界各国の調味料を自分流に使いこなしているところとか、わたしの大好きがいっぱい詰まってるこの感じ!
あのアメリカのでかいキッチンとか冷蔵庫にもあこがれる~とか思いながら毎回うっとりしながら観てるのです。

 今日はお昼にさちこさんとかまゆちゃんとかが来てくれて、いつもの空間がぐっと緩んだ感じになった。そういう、緩めてくれる人たちっている。
その人たちがいるだけで、癒された気持ちになるんだから不思議だよな。でもきっとその人たちは、なにか特別な技を使ったわけでもなくて、ただそこにいるだけで相手に癒しを与えてくれる人なのだ。最近自分の周りにいる人たちは、そういう人たちが多いなぁ。私はこの仕事をしながら、実は癒されっぱなしだったりする。
 さらに思うことなのだけど、癒す癒される関係っていうのはそもそもないものだと。
たぶんそれって、「空間を分かち合える関係」とか「想いを分かち合える関係」とか、そういうものなのだと思う。
だからお互いが、とても心地いい感じになって癒しを得るのだと。結局、自分のことを癒すのはこの自分しかいないので、その分かち合う空間の中では、自然とそういうことができちゃう、って感じなんだろうなぁ。
なので、誰かを癒してあげよう などと思った瞬間からきっと何かが狂いはじめるのだと。そもそも誰かを癒すだなんて、そんな神さまみたいなこと誰もできやしないのだ。
 「分かち合う」。最近の自分の中の大事なキーワード。

 今日も王子は24時間のうち20時間くらい仕事してる感じ。夕べもほとんど寝ず。
ご飯もとりあえず一緒に食べるんだけど、彼は中腰で食べてる。今は仕事がすべてのベースになっているので、ゴハンとか睡眠とかは、後回しな感じみたいだ。
人間っぽい生活が今はできないでいるので、せめて栄養のあるものをと思い、野菜たっぷりのあんかけ焼きそばを晩ごはんに作った。もちろん大好きなビールはなし。
 王子も大変だけど、こういうときの隣にいる奥さんっていう位置も大変だなぁ~とつくづく思った。
あらゆる意味で自分はひからびないようにしようと、ちいさく誓ったことだよ。

|

« わたし担当 | トップページ | せっかち?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47835925

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のキーワード:

« わたし担当 | トップページ | せっかち?! »