« ぽかぽか日曜日 | トップページ | 答えはいろいろ »

2012年11月26日 (月)

雨。月曜日

 週のはじまり月曜日。今日は予約もなんにもなくて、思いがけずできた自分時間を満喫する。メニューを考えたり、仕込みしたり、すべて自分ペースでいいので世界は果てしなく広がる~。たまにこういう時間がないとやっていけないので、なるべく忙しくならないようにうまく自分なりに調節しているみたいだ。うまくできてる、、、。そして相変わらず欲のない私ではある、、、。

 今日は一日冷たい雨が降っていた。雨の中、農協のおばちゃんのところに野菜を買いに行って、しばし世間話などして和む。名古屋弁ばりばりの威勢のいいおばちゃん、野菜のことならなんでも知っていて聞けばいろいろ教えてくれる。
もうここ最近は、自分が出向くところといえば、こういう心が通う場所ばかり。大型スーパーマーケットが次々とできる中でも、昔ながらの商店街がつぶれないというのは、こういうことなんだな。人はいつでも温度のある場所を求めているものなのだ。

 テレビで、のりぴーが舞台復帰みたいなニュースをやっていて、画面の中ののりぴーさんがかつての彼女の色に戻っていてほっとする。さすが女優さんだなぁと、そのプロ意識に感動する。記者たちの痛い質問にも毅然と対応していたし。
昔、原宿の竹下通りでのりぴーグッズを売っていたころ、青春真っ只中であのへんをクレープ片手にウロウロしていた人間としてはなんとなく彼女の復帰を嬉しく思ったりもする。歳も近いし。
そして、人生で犯した過ちを償う方法は、自分の人生を精一杯生き抜くことしかなくて、そこに命をかける という生き方にたどりついたという彼女にものすごく共感するものがあったのはたしか。結局、悩み悩んでとことん苦しんだ末にたどりつく場所ってここしかないんだよね。過ちは、消すことも、ふさいでおくこともできないから。
そうなると、死ぬか、生きるかしか選択肢はなくて。生を選んだとしたら、もうここに命かけるしかないって。
 世間の目は冷たいだろうけれど、そんなぎりぎりを味わっている彼女を心から応援したいと思った。

 夜、帰ってきた王子は今日も浮かない顔をしていた。一日じゅう緊張しっぱなしだったこととか、今の仕事がうまく進んでいないこととか、今日の話をいろいろしてくれた。普通に会社勤めしてた頃はこんな話したことなかったから、自分としてはこっちのほうが嬉しかったりする。気持ちの距離が近づいたようで。
 寒いので鍋焼きうどんを作ったよ。



 

|

« ぽかぽか日曜日 | トップページ | 答えはいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47993300

この記事へのトラックバック一覧です: 雨。月曜日:

« ぽかぽか日曜日 | トップページ | 答えはいろいろ »