« 答えはいろいろ | トップページ | 年齢不詳な方たち »

2012年11月28日 (水)

ついていくの大変

 今日もひとり時間が長い。テレビを観ていても画面を追うだけ、本を読んでいても文字を追うだけの薄っぺらい時間ばかりが流れてく。気持ちが今に降りてきていない証拠だなぁと思いながらも、過去の温かい場所にすがろうとしている自分がいたり。
わがままな自分ではあるが、人はやっぱり温もりのあるところが恋しくなるものだと思う。だから自然とココロが求めちゃうんだな、そういう場所を。
王子の言う「とにかく今は我慢しろ」という意味も、長い人生のある一点に過ぎない“今”って瞬間だと思えば乗り越えられるのかも知れないけど、その今を自分で埋められなかったら未来も何もありはしないのだ。
そこを、どうやって自分なりに乗り越えられるかというのが、最近の課題。
結局、自分の人生は自分で創るべきもの という原点には返るけれども、やっぱり人恋しいのよ、そばに誰かの温もりが欲しいのよ、とか思っちゃう。
こういう部分はちっとも大人になれないのよね、、、。

 そんな中、夕方近くまで女子5人で、イベントの打ち合わせ。人がいてくれて、時間が埋まったー、と内心ほっとしていた私。
 みなさん、全身でありのままに生きてらっしゃる人たちばかりなので、とにかくその空間が楽。話もスイスイまとまるし、細かいことにいちいち立ち止まったりしない人たちなので、全体的に「なんとかなるよ」みたいな空気がすでにできあがっているというところがすごいと思った。
しかも、こういう流れでくるときって、たいていなんとかなっちゃうときが多いので、集う人間のパワーがすべてなんだなぁと思った次第。そこに混ぜてもらった自分は幸せ。頑張ろうって気持ちが素直に湧いてきた。ありがたい。

 夜はひとりの時間をつぶすのに苦労しながら、今日お友達に教えてもらったLINEに挑戦するため電話と格闘。
なんと!アドレス帳に入ってる人たちの名前が勝手にLINEを通してメールや電話のやりとりができるようになっているでは!しかも無料っていうシステムがすごい。
ものすごーく昔の知り合いの名前も入っていたりして。
便利だな~、すごいな~と思いつつも、過去にあんまりいい人生を歩んできていない自分としては、自分がバレたらヤバイ と、まるで指名手配犯みたいな気持ちになりながら、ちょっと焦ったりも。最近の便利なものには、こういうのってつきものだよな。
顔写真は絶対載せないようにしよーと誓う。

腹は減ってるのだけど、ひとりのメシはうまくないので、今日はまともなゴハンをひとつも食べていない。さんざん仕事では作ってるくせにね、、、。

 遅くに帰ってきた王子にLINEの話をしたら、「俺もやってるよ」とあっさり返ってきた。「ほら」って言いながらちらっと見せてくれた画面に、女の写真ばかりがすらりと並んでいたのを見逃さなかった私。
「ど~しよ~、昔の彼女とこれでつながってたら、、、」と、またよけいな心配がひとつ増えてしまいました。

最近の便利なものに、なかなかついていけない私。

|

« 答えはいろいろ | トップページ | 年齢不詳な方たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48019672

この記事へのトラックバック一覧です: ついていくの大変:

« 答えはいろいろ | トップページ | 年齢不詳な方たち »