« だらだらと | トップページ | 最近のキーワード »

2012年11月12日 (月)

わたし担当

 たまたまテレビをつけたらキャプテン・アメリカをやっていて、どうせありがちなヒーローものなんだろうな~と冷やかし半分で観ていたら、体の小さなやせっぽっちの主人公が、超人血清を打たれて筋肉ムキムキになった肉体を見た瞬間からなぜか釘付けになり、最後まで一気に観てしまった。筋肉好きにはたまらない一本であった。(そっち?!)

今日は静かな月曜日という感じ。週の始まりというと「よっしゃー」みたいに気合い入れないとエンジンがかからなかったりするものだけど、力入れなくてもゆる~く波に乗れてる感じがした。今までが力みすぎていたのかも、、、。
「ただ目の前にあることを坦々とこなしていく」この、すごくシンプルなことが実は自分の一番苦手としていることかも、とも思った。
「今」を感じることがすべてだと思いながらも、「今」という瞬間からいつも逃げている自分もいて、だから「今」っていう型にはまろうとしてつい余計な力が入ってしまう。
「今」は操ることができないけど、「今」の気持ちは操つることはできる。
できるのなら楽にいきたい。「今」を楽にするのも苦にするのも、自分しだいだなぁと思ったことだよ。

ここ最近の日記によく書くことだけど、王子が今、とっても大変な状況の中にいて、本人いわく「すごく落ち着かない」とのこと。そしてそういう気持ちって全部外に出るので、隣にいる私も毎日憂鬱だ。
そういうときに、元気出そうったって、絶対ムリ。なので、ふたりしてこの重みに今は耐えているという感じ。つぶれそうになるかも知れないけど「もう、ダメだ」っていうギリギリ手前のところを王子も私も今までの人生で味わってきているので、きっとなんとかなるだろうっていう小さな自信みたいなものも、きっとどこかに持っているのだと思う。だから耐えられるのだろうな。

 晩ごはんはめずらしくおでんを味噌で炊いたり、串カツを揚げたりして、なぜか名古屋メシになった。なんとなく居酒屋気分だ。
食卓しだいで、気持ちはどこまでも潤ったりする。私はその役目にあるんだな~としみじみと思った。

|

« だらだらと | トップページ | 最近のキーワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47822928

この記事へのトラックバック一覧です: わたし担当:

« だらだらと | トップページ | 最近のキーワード »