« ついていくの大変 | トップページ | 中身は熱い »

2012年11月29日 (木)

年齢不詳な方たち

 若宮大通の 今まさに見頃!というイチョウ並木をきょろきょろしながらフラメンコへ。
ここのところいろいろあって、気持ちは重く沈んでいてとても踊れるという自分ではなかったのだけど、こういうときこそ!と思い、自分を異空間へ移動させてみる。昔はできなかったことのひとつ。でも今はそれができるようになった。

今日もはじめの20分はみっちり筋トレ。見た目にはぜんぜん分からないが、ようやく少しずつ筋肉が育ってきた感あり。人間の体は衰える一方だけれど、筋肉だけは育て方しだいでどんどん若返るのだそう。師匠がいつも言う「見た目の若い人は、筋肉が若い」というのは本当だと思った。いつまでも年齢不詳代表選手である師匠が言う言葉だけに説得力ありだ。師匠と出合ったのは、かれこれ8年以上も前になると思うけれど、あのときからまったく変わっていない彼女。どんどんピカピカに若返っている気さえ。すごいなぁ~と思いつつ、“筋肉を育てる”というのを来年の目標に掲げようと小さな希望が湧いてきた。今からでも遅くはなさそ~だし。むふ。

筋肉の効果か、ただの筋肉痛なのか、お腹のあたりに常に意識がいくようになってきた。自分の中心軸なだけに、バランスの悪さを感じるのもてきめん。ズレている感覚にも今までより敏感になってきたし。この、ズレているときの気持ちの悪さを、今後はどう修正するか、というのが課題になりそう。
 そんなこんなで40にしてあらためて初心に返りつつある自分も、なかなかいいものだなぁと思ったりする。歳を重ねていくとどうしても頭が硬くなって思考も狭くなりがち。いつまでも柔らか頭でスポンジみたいな状態でいたいものだ。多くのものを吸収しようと欲張るよりも、自分の器をふにゃふにゃにしておくことのほうがまず大事だなぁと思った。
 それにしても師匠をはじめ、マダムたちもみな、年齢不詳な方たちばかり。しかしながらみなさん年齢の数字には敏感なのよね。後片付けのとき何気なく「私、来年は41になりま~す」と、一番下っ端の自分が歳を公表してみたら、マダムたちに「40代は、まだ30代よ!」と、意味不明の名言をいただき、でもなんだかとても沁みてきた。

 帰りに仕入れして、戻ってきて仕込みして休憩なしでかけ抜ける。夕方、まゆちゃんと電話で話して和んだのもよかった。内容はとても切実な問題であったが、ふたりしてその事柄を一緒に眺めてみる という行為だけでも人の心は緩んだり和んだりするのだから、大事なことだと思う。問題は解決しなくとも、そこで味わう体験はなにものにも代えがたい。

 夜は王子と久しぶりに酒を交わし、衝突しながらも今後の自分たちについて語り合った。衝突するだびに、彼の深いところに眠っていた想いがぐぐっと表に浮かび上がってきて、考えさせられることが多い。その繰り返しなんだろうな。夫婦じゃないけど、夫婦みたいな、、もしかしたら夫婦以上のような、、、そんな微妙な我らの位置がちょうどよく感じる今日このごろ。

 

|

« ついていくの大変 | トップページ | 中身は熱い »

コメント

ほんとに助かったわ♪話は聞いてもらわないとやっぱりダメだね~!!ありがとっ♪

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年11月30日 (金) 09時43分

>まゆちゃんへ♪
なんでも溜めておくと
体に悪いもんね~

またおしゃべりしよっ♪

投稿: メロディ♪ | 2012年12月 1日 (土) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48031417

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢不詳な方たち:

« ついていくの大変 | トップページ | 中身は熱い »