« よけいなシンパイ | トップページ | 気づくこと »

2012年11月20日 (火)

言葉に響く

 何気なくバラエティー番組を観ていたら、井上敬一さんというホスト業界の革命児と呼ばれている方が、「頭で覚えるな!心で覚えろ!」というようなことをおっしゃっておられて感動する。
今の時代に多い頭のいい奴らは、行動するまえに頭で考えて勝手に自己完結してしまうのだと彼は言っていた。要するにバーチャルな世界で生きている奴らなのだと。
でも本当に大事なのは自分の体で味わう経験なのだと。経験してココロで得たものだけが本当に身になるものだとおっしゃられていて、彼の人生の実体験がそこにあるだけに、熱く響いてくる言葉だった。


今日は晴れたり曇ったりそしてまた晴れたりと、きまぐれな一日だった。雨を心配しながら干していたカラスミも、今日ようやく完成。ひと腹ずつ真空パックしたら売り物みたいになった。これ一個、店だと1万円はくだらないだろうな~とか思うと、手間をかけることに手を抜きたくないって思う。
そういえば数々のグルメ番組に出ている中尾彬さんが「かけた時間だけ味になる」みたいなことを言っていて、思わずぽんと膝を打った。そうそう、そうなんです!その通りなんです!
さすが食べる達人のお言葉。深いところを知ってらっしゃる~と思った。
 
 それにしてもテレビ見過ぎがバレバレである。
 どうしてもひとりの時間が長いので、テレビがいいお友達になってくれたりもするわけで。(さびしすぎ)
しかもバラエティー番組は王子は「バカになる」と言って一緒には観られないので、ひとりで楽しむんですよ。バカっぽいの大好きだし、バカをできる人をココロから尊敬しているので、やっぱりやめられまへんわ。

しかしながら、のんびりまったりも今日まで。明日から週末にかけてまたエンジンかけていかなくては。
だらっとできるときにだらっとしておかないとエンジンがかからないというこの仕組みも最近ようやく分かってきた。

今夜は山下家からいただいた白菜を中華風に炒めてスープにトロミをつけて白いご飯の上にのっけて食べた。
中華の味付けに砂糖を少し入れるのはよくやることだけど、今日は砂糖の代わりにちょっと多目にみりんを入れてみたら、味にメリハリがついてなかなか美味しくできた。
日々、発見が多いのう。

|

« よけいなシンパイ | トップページ | 気づくこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47918459

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉に響く:

« よけいなシンパイ | トップページ | 気づくこと »