« ひさしぶりに | トップページ | 原始的~ »

2012年11月16日 (金)

留守番しながら思う

 あるひとつのことに集中して考え込んだり悩んだりして重たくなっているときって、たいてい、その事と自分との距離が近すぎているとき。
そういうときは、自分の立ち位置をほんの少し後ろに置いてあげると、悩む分量が少なくなったりする というのを日々実感しながら今日をいう日を乗り越えている最近の私、、、。
 しかしながら歳のせいか、今までの経験からなのか、、、そういう気持ちの切り替えは早くなってきてはいる。“悩む自分が疲れるからイヤ” とさえ近ごろは思う。
かといって悩み事のない人生なんて、おもしろくもなんともないわけで、、、。大事なのは、いかにその気持ちを自分なりに操作できるか、という技を身につけることにあると思う。

 ランチには、ママたちとチビっこたちのコスプレパーティーを見せてもらい、心身ともに和む。このノリ、嫌いじゃないので、みなさんぜひ、コスプレしてうちの店に来て欲しいものだよ。楽しいことは果てしなく好きだ。
 そんな中、若き頃の自分の子育て時代を重ねてみたりして。あのとき自分もこういう仲間がいたら、どんなに子育ての疲れも軽くなったことだろうな~と。
そしてかなり後になってから気づいたことだけど、子育て中の女はどうしても母としての自分に没頭しがちだけれど、“妻である自分、女である自分、私である自分、というのを忘れない” ということが子育て期間を楽しく乗り越えられるポイントだと思った。さらに、子育てを決してひとり占めしないということも。
そういうことってたいてい後になって気づくのだけど、とりあえず、気づいただけまだマシ という結論にでもしておくか。

 今夜は飲み会王子。飲み会となるとなぜか電話もメールもシャットアウトする彼の本心はいったいなんぞや。まぁ、それだけ大事な時間なんだね、彼にとって。
しかしながら、時間もそれなりになってきた頃、とりあえず終電時刻が心配になり、一本電話を入れてみたが留守電に。
いつもだったら、「迎えに行かなきゃならないかな~」という気持ちが湧いてくるのに、なぜか今夜は、「もうさっさと寝るわ。最悪お泊り(?!)の状況になったらそのときはそのときよ!」などと腹をくくっている自分が、、、。
これって、愛が冷めた?!それとも深い信頼?!
自分がちょっとだけこわくなりました、、、。

|

« ひさしぶりに | トップページ | 原始的~ »

コメント

そなたも成長したということだな( ̄∀ ̄)
記事を読んでわたしが一番驚いたわ。
いい子いい子してあげるね、今度♪

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年11月17日 (土) 11時20分

>まゆちゃんへ♪
これって
成長なのかしら?
そのへんまだよく分からないよ。

でも
いい子いい子はしてね♪(褒められて伸びるタイプ)ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: メロディ♪ | 2012年11月18日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47871206

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番しながら思う:

« ひさしぶりに | トップページ | 原始的~ »