« 降りてくるもの | トップページ | 秋の雨 »

2012年10月16日 (火)

ビーチサンダルは寒い

 朝晩はめっきり涼しくなり、というか寒いくらい。タンスの奥から長袖を引っ張り出してくるも、昼間はまだ夏みたいに暑いので温度調節のむずかしい時期。
いまだ夏のままになっているクローゼット、さっさと冬支度しなきゃな~と思いつつ、なかなかやる気が起こらず。さすがにもうビーチサンダルで歩いている人は見ないよな~。
 こういう身近などうでもいいようなことをため込んでしまうことが、知らず知らずのうちに日常の垢みたいになって積もっていくんだよな。自分の身の回りを整理することでフットワークも軽くなる。
さて腰を上げるとしようか。

 図書館の帰り、ひとりのおばあちゃんが話かけてきたので、しばらく木陰で一緒に和む。
娘さんが近くに住んでらっしゃるという話や、お孫さんの話やらで楽しく盛り上がったんだけど、帰りがけにおばあちゃんが「おたく、うちの娘と同じくらいかね~」と聞いてきたので、「娘さんっておいくつなの?」って聞いたら 「50だよ」だって。
ど、どうしよう~~~。


 ここ最近、フラメンコやヨガを通して自分の体と向き合うことに真剣になってきて、真剣になればなるほど正直な年齢を感じてしまう今日このごろ ではある。
でも今までだったら「しょうがないじゃん」って諦めたり投げやりにしていたことが、「努力しだいでなんとかなる」っていうところを最近知ってしまった。小さな希望あり。
それも、若返るために努力するというより、気持ちがいつも若々しくいられる、っていう感覚に近いと思う。基本だなと思う。
なので最近は、家にいるときも普段使わない筋肉を意識してみたりして。自分の体と向き合うことって自分自身と向き合うことなのねと、今さらながらそこにたどり着いた私。
もう50だなんて言わせないわっ。


 夕方、仕事帰りの王子と一緒にスーパーへ。
王子が家の前に着いたときに鳴らしてくれるクラクションの音が大好きで、「なんか彼氏が家に迎えに来てくれてこれからデートって感じがしてドキドキしちゃうなぁ(気持ちは20代)」って言ったら「はいはい」と王子。

気持ちだけはいつもフレッシュなオイラだ。






|

« 降りてくるもの | トップページ | 秋の雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47481521

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチサンダルは寒い:

« 降りてくるもの | トップページ | 秋の雨 »