« 留守番中~ | トップページ | アイフォンでびゅー »

2012年10月 4日 (木)

ストライクな感じ

 フラメンコへ。週に一度の体と精神のメンテナンス。仲間に会っておしゃべりすることも、引きこもり生活の自分にとっては大事な刺激。
先週、師匠が言っていた「踊りつづけていればいつか必ず、“ここ!”っていう気持ちのいい場所”にたどり着くわよ」という、その『場所』を探るべき、今日はレッスンにのぞむ。もちろんその場所にはとうてい届かないけれど、それを探している自分が結構楽しんでいるのが分かったのでよかった。おそらく、その場所っていうのは、体の絶妙な形とか角度なのだ。まだそこにカチっとはまらない今というのはすごくもどかしいけれど、探していればきっと見つかるはず。
またひとつ、楽しみができたこの感じというのは、頑張る目標ができたみたいでなんともすがすがしい。
 昔は、ただ漠然と「フラメンコが好き」とか「踊るのが楽しい」という想いしかなかったけど、もちろん今もそれがベースにあるけれど、のめり込めばのめり込むほど想いとか目標って具体的になってくるものなんだな。
具体化するって大事。
 それと、今日感じたこと、もうひとつ。リズムを刻む一音一音にも、カチっとはまる場所があるということ。
なんとなく流すように刻んでいたリズムではあったが、実はカチっとはまったときに、なんともいえない快感を得たのだ。そのコツは音のない“間”を感じることであった。
今日はたまたまだったかも知れないけど、、、すごく気持ちよかった、あの瞬間。どストライクな感じ。
今月の目標は、“ストライクを探る&そのストライクの瞬間を感じ取る”である。


 まっすぐ帰宅してシャワーを浴び、仕入れ仕込みの現実世界へ。フットワークが軽くなっているせいか、とってもスムーズ。
週末に向けてやることはいろいろあるので、ひとつづつ丁寧にこなしていこう。バタバタしているときについ見落としてしまうのが、この丁寧さ。丁寧さはココロ。
いつもの自分でいることがまず大事で、自分が整っていなければ、これってできない。
何事も、ココロのお部屋を広くもってのぞむことがコツなのだろうな。



 

|

« 留守番中~ | トップページ | アイフォンでびゅー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47316176

この記事へのトラックバック一覧です: ストライクな感じ:

« 留守番中~ | トップページ | アイフォンでびゅー »