« アイフォンでびゅー | トップページ | お祭り »

2012年10月 6日 (土)

ヨガ部と明日のこと。

メロディ♪ヨガ部の日。お弁当作りから始まるこの日は、自分にとっては、もうすでに朝からヨガ部が始まってる感じ。月1のイベントだけど、ヨガを楽しみにする気持ちと、お弁当の中身何にしようかな~と考える気持ちとがこの日に向けて一緒になって自分のテンションを盛り上げていってる。
まだ3回目だけれど、この高まる感じを楽しんでいる自分がいて、これもなかなか楽しいものだなと日々感じてる。

今日も自分の体のクセをたくさん知る。そのクセが長年身についているがために、新たなものを自分の中に受け入れずらくなっていることも。体のクセってココロのクセとも繋がるものがあるな。
そう思うと、いい意味で改善していきたいものだと、自然にそう思える。そうやって自分という人間と向き合えるのがヨガなのだな~と3回目にしてだんだんその感覚も分かってきた。自分の体なんて、未知の領域だったし、腹ん中はブラックホールだと思っていたくらいの私だから、ここにきてようやく「自分を大切にしてあげよう」という素直な気持ちが湧いてきた。やっぱり行き着くところはここなのだな。
これからはもっと、その大切にする感覚を深い部分で感じ取っていきたいものだな。そしたらもっと繊細に感じられるようになるはず。

 ヨガのあとのお弁当タイムで、仲間どうしの感想をシェアし合えたのもすごくよかった。シェアすることによって自分の世界も広がるこの感覚ってやっぱり大事。ヨガをして自分の体も精神もものすごく素直になっているからこそ、相手をありのままに受けいれることができるのだと思う。それによって自分の理解が深まったり視野も広がったりする。普段の生活の中でもそうありたいものだな。
ヨガを通していろんなことが分かったり繋がったりするこの感じ、大事にしていこう。


午後は明日の祭りのための仕入れと仕込みをし、そうしたらあっという間に夕方が降りてきて、町の役員さんたちが会議のために次々と集まってきた。

いよいよ明日が祭りの本番なので細かい打ち合わせをする。やることはすごくシンプルだし、むずかしいことはないのだけれど、今日のこの日までに準備の段階でいろいろあったがために(目にみえないやりとり)、すっかりやる気をなくしてしまった王子は、相変わらずしゅんとなったままでテンション上がらず。こういう部分だけはすご~くナイーブな彼なのだ。一方、いろいろあったけど、考えていても仕方ないし~と、そういう部分をすっかり乗り越えてしまった自分とで、まぁちょうどいいバランスだったのかも。
いろいろあったからこそ、味方してくれる人がたくさんいるってことも知ったし、そのことがどれだけ心強かったかということも味わったし、正直、もう自分の中では祭りは終わってる気分だった。大きな収穫はすでに得たもの。だからあとは、当日をこなすだけなのだと。
まぁ、なんとかなるでしょ。


夜は、浜ちゃん夫妻が美味しい日本酒とワインを持ってきてくれて明日を祈りつつ前夜祭。祭りがなければ、このふたりとも杯をかわすことなんかなかっただろうし、やっぱり試練っていうのは宝物を与えてくれるのね。神さまはちゃんと見ていてくれた。
一時は、あまりにもしゅんとなってしまった王子のことが心配でたまらなかったけど(発疹、腹痛、頭痛ですっかり病んでしまったので)もうそんなこともすっかり吹き飛んで、今夜は楽しかったし、心強かった。明日が楽しみ、、、とさえ思える。

|

« アイフォンでびゅー | トップページ | お祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47353099

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ部と明日のこと。:

« アイフォンでびゅー | トップページ | お祭り »