« 居心地 | トップページ | ココロの友だよ »

2012年10月23日 (火)

寒くなってきた

 布団を一枚ずつ増やしていく今日このごろ。きゅうに寒くなってきた。あまりの寒さにランチの時間の部屋の温度調節に困って、とりあえずエアコンの「自動」ってボタン押したら暖房がついた。
そうか、もうこういう季節なんだ。そろそろ灯油売りのおじさんも来る頃かな。

ここのところめずらくし忙しい日が続いていて、一日があっという間という感じ。こういうときっていちいち立ち止まって考えなくていいし、常に時間の流れの上に自分が乗ってる感じなので、疲れてはいても結構楽チンだったりする。これが自分にとっていい感じのときかどうかは分からないが、でもこれが続くと、自分の感覚のある部分が麻痺してしまいそうなのでいけないと思い、今日はのんびり過ごすことに決めた。
決めたとたん、周りの景色や耳に入ってくる音がリアルに自分の中に入ってくるんだもの。忘れちゃいけない感覚だなあと思った。

夕方、用があって次男に電話する。1年ぶりくらいかなあ。
もはや長男の声と見分けがつかないくらいになっている。声がわりもしたんだね。
息子の声が聞けただけで、こんなにも安心するだなんて自分でも思ってなかった。胸に抱えるしこりはやっぱり息子たちへの償いなんだなとあらためて思った。
しこりはあれど、いつまでもクヨクヨしてたって仕方ない、って思えるようになたのはつい最近のこと。人間は哀しいかな、どんな状況にあっても自然に前を向くようにできていたりするのだ。
幸せと思うのも、不幸だと思うのも、その人しだい。できることなら哀しいことも、辛いことも幸せに変えることができる人生でありたいものだな。
ここまで思えるようになるまで、時間がかかった。自分みたいな人間が生きてることさえも罪だと思っていた時期もあったくらいだから。
ちゃんと生きて、いつか立派に成長した息子たちに会いたい、今はそう思ってる。


今夜も寒い。熱燗が恋しくなってくる季節。
熱燗といえば、この間お友達ののりちゃんが、糖質抜きダイエットを実践しているのにちっとも痩せないのよと嘆いていて、聞いてみると、夜ごはんは軽いつまみと日本酒にしているのだそう。本人は何気なく言っていたけど、日本酒ってそもそも米なんじゃ、、、。
のりちゃんの詰めの甘さにみんなして笑ったけど、そんな私は糖質抜きする勇気はまだない。日本酒も美味しいご飯も食べられないだなんて、そんな人生やだ~。

|

« 居心地 | トップページ | ココロの友だよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47566293

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきた:

« 居心地 | トップページ | ココロの友だよ »