« ひとりごと | トップページ | 留守番中~ »

2012年10月 2日 (火)

ひとつづつがんばるぞ

 特別忙しいというわけではないけれど、今週は作る作業がいろいろ多いので、計画立てながらすすめていかないと、うっかり見落としてしまいそう。気を引き締めていこう。
我が家の小さな冷蔵庫には限界があるし、先を見込んでたくさん仕入れたところで、入りゃしないのよね。その日、その日をこなしていくしかないわ。
日曜日は町のお祭りの後にメロディ屋台も計画してるし、、、。なかなかまだそこまで頭が回らないのだけれど、目の前のことからひとつづつやっていこう。一個のことしかできない不器用な自分ではあるけれど(同時進行ができない)、いつだって100%で挑む熱いハートだけは揺るがないのだ。


ここ最近、来てくださったお客さんが「これ、さっそく今晩作ってみようかな」とおっしゃってくれていてそのことがとても嬉しい。誰にとっても身近なゴハンであるというのが自分の作ろうとしているゴハンだ。
お店を始めたばかりのころは、毎日手探りしながら、かっこいいゴハンを作ることばかり考えてたもの。だけどこれって身近じゃないんだよね。かっこいいゴハンはかっこいいお店で食べればよくって、私は私っぽくいるのが一番だってことに気づいたし、たぶんそこを目指しているのだと思ったから。
食べて、思わず作りたくなっちゃうような、そんなゴハン。なのでお客さんに作り方なんか聴かれるとすごく嬉しい。その場で「食べておしまい」じゃなくて、食べた気持ちをお持ち帰りできるようなそんなゴハンを作っていきたいな。がんばろうっと。


お昼すぎにななちゃんが来てくれてしじみをもらったり一緒にコーヒーを飲んだり和んだりしたのもよかった。何事においても全力投球な彼女、ときどきそんな彼女の一生懸命な糸をつい緩めてあげたくなっちゃう私ではあるが、「ここに自分の命があるかぎり、手を抜いたってつまんないじゃん!いつだって全力投球よ!」みたいなななちゃんの男前な潔さ、かっこよすぎ。なのでいつもエネルギーをもらってるのはこの私のほう。


 夜は久々のM氏のご来店。ますますスリムに(もうこれ以上スリムにならないで)シャープになってきてキラキラであった。キラキラであるというのは、そのことをエンジョイしているという証拠だと思う。自分を抑えていたり我慢したりしてる人って、どんなに見た目が美しくったってキラキラじゃないんだよね。
 今晩は仕事において「コミットメントする」という話題で盛り上がった。
M氏いわく、ほとんど人間が空を見てコミットしているそうだ。なので当然のごとく現実化しないのだと。なるほどな話。
 私的には、できないのなら最初からコミットなんかしないほうがまし!と思うところだけど。自分の口からはいた言葉というはすべて自分自身への約束だもの。だから無責任な言葉だったら出さないほうがいい。
 ビジネスに関しての話にはまったく疎い自分ではあるが、その基礎を作るのは自分自身と向き合うことだったり結局自分との戦いだったりするんだよね。
だからつい、こういう話題になるとおもしろくって首つっこみたくなる私、、、。
濃厚な時間を過ごした感あり。


 さて。明日の仕込み。もうちょっと頑張ってから晩ごはんにしよう。
お腹はすいてるのだけれど、この仕事、常にお腹すいていないとできない。
自分が満たされちゃうとゴハンって作れないんだよね、、、。


 

|

« ひとりごと | トップページ | 留守番中~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47293440

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつづつがんばるぞ:

« ひとりごと | トップページ | 留守番中~ »