« ビーチサンダルは寒い | トップページ | 体の芯 »

2012年10月17日 (水)

秋の雨

 秋の雨。黄金色の稲穂が雨のしずくを浴びてキラキラとなびいてた。
雨音も時折強くなったりやさしくなったりしてリ一定のリズムを刻んでる。
息子たちはちゃんと傘持っていったのだろうかとか、離れていながらも母ちゃんになってる自分がいることに気づいたりも。離れているからこそ、心配する気持ちも大きくなるのはたしか。みんな元気にしてるだろうか。

 今週は時間があるので、思いきりダラっと過ごしているという感じ。
ダラダラするぞ!と決めないとできないっていうのが哀しいところでもあるけど、、、。
住むところと仕事場が一緒なので、そのへんしっかり境界線を引くというのがポイント。そうしないと、台所へ行くたびに「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」になってしまう。根っからの貧乏癖がつい出てしまうのだ。

今日も一日寝てばかり。
腰の調子がいまいちというのもあるけど。ヨガとかフラメンコで正しい骨とか筋肉の位置みたいなのをちょっとだけ知って自分の体もどうやらその位置に修正しようとしている段階にあるみたいで、とにかく体全体が不安定でぎこちない感じ。
今までの楽チンな形にしてしまえばなんてことないのだが、きちんとした形があるというのを知ってしまった今、もうすでに楽なほうにはいけなくなっているぞ、自分。かといって、ちゃんとした形を体得したわけでもないから、、、どうしていいものやら体が戸惑ってる感じも、、、。
ううむ、つらい時期だわぁ。
でも、体が頑張ってる感じが分かるんだよね。よい感触かも。

そんなこんなで、ダラダラ過ごしながらも体は案外シャキっとしているわけで、意外な自分を発見してしまったという感じ。

 夜は王子の18番料理マーボー豆腐を真似して作ってみる。同じ調味料を使ってもこうも違うものなのか、というくらい味が全然違う。
王子のは本格四川料理店の味。すごくはっきりとした男っぽい味付け。一方、私のは、全体がまるい感じなの。いかにも家庭料理って雰囲気。
細かいことをいえば、火の入れ方とか食材の切り方とか素材の扱いかたとかが微妙に違うのだろうけど。
でもこんなにも違うなんて。料理ってだからおもしろい。やっぱり作る人のイメージなんだなと思う。
でも、マーボーの師匠(王子)が、自分の作ったまあるい味付けのも美味しいと言って食べてくれたので「よかった、よかった」って感じだ。

|

« ビーチサンダルは寒い | トップページ | 体の芯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47493581

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の雨:

« ビーチサンダルは寒い | トップページ | 体の芯 »