« ひとつづつがんばるぞ | トップページ | ストライクな感じ »

2012年10月 3日 (水)

留守番中~

お昼に9名様のご予約をいただいていたので朝からバリバリと作りまくる。以前にも来てくださった方々なので、自分の気持ちも前回よりはだいぶ落ち着いていた。料理って、お皿の上に全部自分が出るから初めて食べてもらうときっていうのはやっぱり緊張する。でも一度それを経験してしまえば「私ってこんなものよ!」っていうベースがすでにできているので、結構楽になれたりするのよね。うちの場合は、作って、それをお客さんの目の前まで自分が運ぶわけだから、自分の気持ちを自分で届けるという、言わば「愛の告白」みたいなものだったりするわけよ。考えすぎかもしれないけど、毎回そういう気持ちで作ってる、、、オイラ。

でもね。料理っておもしろいもので、こちらの気持ちが重たすぎると、それを受けとるほうも窮屈になっちゃったりするもので、(恋愛と同じよ)どこかに緩さを残しておかなきゃならないと思ってる。高価なフレンチのフルコースって美味しいんだけど、どこか肩凝るようなところがあるじゃない。しょっちゅうは食べられないものよね。
なので自分は、まず自分が楽しかったり元気になれたりするようなゴハンを作りたいと思ってる。真剣なんだけど、遊びもありのそんなゴハン。
まぁ結局それって、等身大の私がそのままお皿に乗るわけで、料理うんぬんというより、この身を磨けよ、ってことなんだけどさ。がんばるわっ。(何を?)

それでもって、今日は、王子にバイトしてもらい料理を運ぶのを手伝ってもらったりしたので、かなりスムーズにできた。こきつかった甲斐あり。(笑)


午後は、お茶しに行こうと言いながらも、なぜかピザとワインになっていたのが自分っぽかった。お店の中は、ランチの余韻を楽しむ奥様たちでいっぱいで主婦の園みたいになってた。王子と「なんか独特の雰囲気だよね、、、」と、ふたりして腰を沈めてびびりながら入っていったのがおかしかった。

 今夜も王子は飲み会へ。ひとり留守番はいまだに慣れず、ソワソワしながら家の中をまるで探し物でもしてるみたいに行ったり来たりしております。やらなきゃいけないことはあれど、こういうときってまったく手につかないのだよ。
大人にならねば。(たぶん無理)

|

« ひとつづつがんばるぞ | トップページ | ストライクな感じ »

コメント

10月ですなぁ…

センターもこの時期から仕事&飲み会で忙しくて
会話は朝の「おはよう」ぐらい…!?

あ~嫌だ、嫌だ「仕事だから仕方がない」
いつもの呪文を唱えてるよ、、、、

まぁ、終末の晩酌で取り戻すのだけど…
やっぱり、この時期は寂しくなるのだよぉ(T_T)

メロちゃんのご飯が食べたい、呑みたい、
叫びたぁ~い(´▽`;)ゞ


投稿: ななちゃん | 2012年10月 5日 (金) 00時37分

>ななちゃんへ♪
そうだね~寂しいよね~。

女の本音だと思うよ。

これがなくなっちゃったら
愛も冷めちまうぜ。

お互い“寂しい”を満喫して
叫びまくろ~じゃないの♪

もうすぐ週末がくる
晩酌が待ってるよ♪happy01

投稿: メロディ♪ | 2012年10月 5日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47305054

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番中~:

« ひとつづつがんばるぞ | トップページ | ストライクな感じ »