« 8月もおわり | トップページ | 夏の終わり »

2012年9月 1日 (土)

ヨガ部の日。

 メロディヨガ部の日。お弁当作ったり洗濯したりして、朝のお仕事をひとつずつこなしてゆく。自分にとっては1日のうちで一番忙しく、緊張感に満ちた時間帯である。だから一通りやり終えると、ふぅ~っと一日終わった気分になっちゃうんだよね。

 今日は部員も前回よりだいぶ増えて(嬉しい!)、初めてお目にかかる人もちらほら。だんだん部活っぽくなってゆく。いいね。

 相変わらず、体はカチカチでちっとも思うようなポーズがとれないのだけれど、なぜかそこにストレスを感じることはなく、自分の体と対話するような気持ちでのぞんだ。
前回もそうだったけれど、体と向き合うことってまさに自分自身と向き合うことなので、私にとってはとても深い時間になる。「もっともっと、この自分のことを知りたい」っていう思いしかないので、今は自分の体をとても興味深く観察してる感じ。

そして、自分のこのカッチカチの硬い体の謎が今日ひとつ解けたのであった。
「硬いから柔らかくする」というものではなくて、そもそも硬いというのは、「使っていない」という、単純なことであった。使わない筋肉はどんどん凝り固まっていくものだというのを、ヨガの中で感じた。今までの自分だったら、「まあ、それが自分だから仕方ない」としか思っていなかったけれど、最近は違ってきた。
せっかくこの肉体を持って自分がこの世に生まれてきたのであったら、この身体を(自分を)、もっと知ることだったり、その肉体の可能性を引き出してあげることって、すごく意味のあることのように思えてきた。

ううむ。自分のカラダがどうなっているのか、もっともっと知りたいし、向き合っていきたいな。
 王子も、だいぶそのことについて盛り上がっていた。自分の体の中に秘められていた今まで気づかなかった可能性みたいなものに触れて興奮していたみたい。
腰にたまっていた痛みが、ポキっという音とともに一瞬にして軽くなったという話とか、、、。
ヨガの魔法、おそるべし。

 それにしても、今日はバタバタとしたまま終わってしまい、もっともっと仲間(部員)どおしの交流を深めたかったのだが、あまりできなかったな。
自分もりえちゃんも、おせっかいなくらい、「会えばみんな友達」みたいに思っているところがあるのでそんな我らにとっては今日はちょっともの足りなさを感じた。
まだ始めたばかりだし、少しずつ手探りしながらやっていこう。
でも、その物足りなさみたいなものを実はりえちゃんも感じていたということを後から知って、「あぁ、やっぱりこの人とは感じるアンテナが似てるな」と思って、みょうに安心したことだよ。


夕方、タクミの付き添いで豊橋へ向かう。
奴の好きなプロレス団体の試合があるとかで、なぜか王子と私まで行くことになってしまった。私たちをアッシーにするところなんか、まったくちゃっかりしてる奴だ。
タクミが観戦している間、我らは名物のカレーうどんをはしごしたり、“ノンアルでバーに”というのを初挑戦してみたり、豊橋を満喫。
 その後、タクミと合流し、またもやカレーうどんを制覇し、夜道を3人でアイスを食べながら歩いた。「こういう時間も1個1個思い出になっていくんだろうな」という、知らない土地にきたときに感じる切ない気持ちを味わったりした。
夏はほんとに終わったんだなというのを、夜風で感じた。




 
 

 

|

« 8月もおわり | トップページ | 夏の終わり »

コメント

私は初めての参加で十分交流した気分だったけどなーーー

お弁当タイムはお隣の方ともお話できたし、
子供なんて 名前聞きあって友達になってたよ!


話せなかった方もいたけど、一緒にヨガしてご飯食べただけで十分だわーー^^
この積み重ねじゃん??

ヨガすると心もオープンになってくし、かけがえのない仲間になっていくことは もう想像している私  勝手にーー^^

これからも 宜しくおねがいします!
o(*^▽^*)o

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 18時51分

なんだかそれ聞いて
勝手にうれしくなったわぃ♪

ついついおせっかい癖が出ちゃうのよね、、、私。


積み重ねっていう言葉
なんかすごく響いてきたよ♪(゚▽゚*)

投稿: メロディ♪ | 2012年9月 3日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46919172

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ部の日。:

« 8月もおわり | トップページ | 夏の終わり »