« コミュニケーションって | トップページ | 飲みすぎです »

2012年9月13日 (木)

使命感って

フラメンコの日だけれど、気持ちがざわついていてそれどころじゃないという感じ。でも師匠と仲間たちに会いたいという一心で行く。(こんなんだからちっとも上達しないのだけど、、、。でもいいのだ)

今日も師匠の愛のスパルタレッスンをみっちりと受け、なまっていた体が少しずつフラメンコ仕様になっていくのを感じる。フラメンコ独特の体の角度とか形とか動かし方とかがあって、それを常に意識していないと、ただのお遊戯になってしまうというのを実感。すべては基礎なんだよな~。
あらゆる意味で芯のない私は、師匠が手取り足取りでこの自分の体の形を修正してくれて、それを見ていた仲間たちが 「じゅんちゃん、まるで操り人形状態だよ」と言ってクスクス笑っていたのがおかしかった。師匠も 「そうなのよ、この子人形みたいに軽くてふにゃふにゃなのよ」と言っていて、さすが自分のことを(内面的な部分も含めて)よく知ってくださっている人の言葉だなぁとみょうに納得。(納得してどうする)
そうやって、生徒ひとりひとりの身になって全身全霊で教えてくれる師匠のその姿勢にはいつも深い愛を感じる。愛とともに、師匠がまるで何かの使命感にかき立てられてそれをしているようにも見えるのだ。何かを命がけでやっている人特有のエネルギーがそこに満ちているんだよね。
そういう人からもらえるものっていうのは大きい。


 帰りにランチをして、マダムたちから今どきの学校事情やら父兄事情を聞いて驚き、「昔は○○だったのにね~」から始まる会話でみんなで盛り上がった。
それにしても「周りからどう思われようと、私は流されないわ」というような、マダムたちの基本姿勢、かっこよすぎ。流される人の多さが、今のかなしい学校事情を創りあげてしまったという話、なるほどだと思った。


 午後から、ずっと気になっていたセラピーを受けに行く。
ココロの仕事をしていて思うことだが、今ここにある感情にとことん向き合っていくと、ほとんどの場合が幼少時の経験した想いにたどり着くというのはたしかなこと。
しかしながら、ほんとうに苦しいとか、重たい感情とかに向き合っていくと、正直生きていくにも辛くなっちゃったり、生きていく意味が知りたくなっちゃったりとか、そこを考えるようになってくるんだよね。ここに命がある意味とか、自分の存在の意味とか、、、そういう部分。

もともと自分の中から浮かび上がってくるもの(潜在意識)に寄り添っていく習慣はあったので、そういうものにはとても興味があった。自分が生きていく力みたいなものも、今とても必要だと思ったし、、、。何かを欲していたんだと思う。

 その中で、私はあるふたりの前世と呼ばれる人に出会うことができたのだけど、それがまた涙なみだの物語で、確実に今の自分へメッセージを送ってくれていることがわかって、これまた感動であった。
殺されてしまった家族を守るために勇敢に戦った青年、そして短い一生だったけれど両親の愛情をたっぷりと受けて幸せに死んでいった5歳の男の子。
そこには、命を全うすることの意味とか、家族がその命を守る場所であることとか、餓死しちゃったその5歳の男の子は、「食べるということで人は救われる」と、今の私に言ってくれたりした。
自分がここまでこれたのは、自分ひとりで歩いてきたのではなくて魂に刷り込まれた何かが確実にあって、そこには多くの前世の物語があったということなのだ。
しかも、それが占いとかの力とかではなくって、自分の潜在意識から自分で引っぱってきたものであるというのがまたすごいところだと思う。
この感覚、ハワイ島で星を見たときの感覚にすごく似てる。自分たちが普段見ている世界なんて、実はとても薄っぺらくてちっぽけだということ。本当はもっともっとこの命が誕生するまでに果てしない物語があったこと、そしてそれを今の私が引き継いでいるという事実。広大だな~。

セッションが終わってとても不思議な感覚が降りてきた。何かに包まれているような守られているような、今まで自分の中でバラバラだった何かが統合されたような、そんな新鮮な感覚だ。
今日のセラピーを誘導してくれた和江さん!歳が自分と同じと聞いてびっくり。だってすごく大人なんだもの。もうすっかり頼りきって寄りかかって、ゆるゆるにさらけ出すことができたわ!壮絶な人生を歩んでこられた彼女だからこそできる仕事だと思った。何かものすごく使命感のようなものがあるとおっしゃっていて、命がけで生きている人のエネルギーにまたしても感動してしまった。

夜、王子に今日のことをいろいろ聞いてもらう。
王子もとても興味のある世界だと言っていた。そして自分たちが、出会うべくして出会ったということをあらためてしみじみと噛みしめ合った。
だって王子と出会うのは、現生が初めてじゃなくて実は前世で何度も出会っているんだもん。

|

« コミュニケーションって | トップページ | 飲みすぎです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47066816

この記事へのトラックバック一覧です: 使命感って:

« コミュニケーションって | トップページ | 飲みすぎです »