« 雨あがり | トップページ | 鍵盤とわたし »

2012年9月 4日 (火)

おにぎり~

 自分のココロの癖のひとつに、自責というのがある。そもそも人や事柄を責めことるより、ずっとずっとこっちのほうが健全な方法だと思うのだけど、、、。そしてなによりこっちのほうが、この自分が楽でいられる。小さい頃から身についた癖なので、無意識にいつもそうしてる。
しかしこれ、気づくと気持ちがものすごおく萎縮してたりして、身動きとれなくなってたりするから大変、、、。

 ここ最近、どうもこっちの傾向がエスカレートしすぎて、ちょっとヤバイ感じなのだ。自責は、いつか自虐になってくから。

ゆっくり深呼吸しよう、今を感じよう、って今日も何度も自分に言い聞かせてみたことだよ。

 でもさ
よれよれのときって、そう簡単には起き上がれないのよ。誰かの手を借りて起きれるものでもないから、自分の力でなんとかしなきゃなんないのよ。わかってるのよ、、、。
時間かかってもいいや。誰もこの私を急がせたりはしないし、もし急がせるものがいたとしたら、それは紛れもなくこの自分なんだから。

 今日、用があって久しぶりに電話で母の声聞いた。ひとことふたこと話しただけなんだけど(母という人はいつも素っ気ない)今まで自分を一生懸命支えていた芯みたいなものが一気に緩んでぐにゃぐにゃになってしまった。すっかり幼児の私になってる、、、とか思った。
なんかそのとき、自分の中にあった何かが分かったし、今の自分、結構ぎりぎりだったんだってことにも気づかされた。
 しかもこういうぎりぎりのときって、人の温もりとかがいつも以上に沁みてくるんだよな。痛いくらいに、、、。
でもそういうのに支えられて、自分の内側はいつもチャージされてるって思うと、やっぱり、ヨレヨレでいたほうが、イケイケでいるときよりも、ずっとずっとココロに敏感でいられるし、なによりも謙虚でいられるから、こっちのほうが自分としては生きやすいかも、とか思った。

ココロのバランスって、ほんとむづかしい、、、。


 夜、弱り気味の自分のことを気づかい、王子が「ラーメンでも行くか」と言ってくれたけど、こういうときってラーメンじゃないのよ、、、王子の気持ちはとてもありがたかったけど。なので、いつもどおり野菜たっぷりのおかずとごはんとみそ汁を作ってふたりでしみじみと食べた。

でもねほんとはね、誰かの握ってくれるおにぎりが無性に食べたかったのだ。今度王子に作ってもらおう。
おにぎりってなんかすごおおく特別な食べものだと思うんだよね。

|

« 雨あがり | トップページ | 鍵盤とわたし »

コメント

握ってあげるわよ♪三角か四角か丸か分からない超ぶきっちょな私が作ったものでも良ければね♪

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年9月 5日 (水) 14時29分

やぁ、メロちゃん(*´∀`)ノ

唐揚げ入りおにぎりをでいいかな(笑)
しかも特大だよ~♪
ななちゃんの愛情テンコ盛り(〃∇〃)ウヒャ


投稿: ななちゃん | 2012年9月 6日 (木) 06時40分

>まゆちゃんへ♪
三角がい~。
海苔はパリパリじゃなくてしっとりなやつ。(o^-^o)

投稿: メロディ♪ | 2012年9月 6日 (木) 08時43分

>ななちゃんへ♪
から揚げおにぎり
食べたことないぞ~。

学生時代の友達にね、毎日おにぎりの中におかずを入れてくる子がいたの。
コロッケとか、うなぎとか、芋がらを煮たのとか・・・。たしかにすごーくデカくてびっくりした。
でもね、それ見たときに
その子のママの愛情を感じて、思わずうるっとしたものよ。

ななちゃんとこの子供たちも
そのデカイから揚げおにぎりに、ママの愛情いっぱい感じてると思うな~~~♪

投稿: メロディ♪ | 2012年9月 6日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46954208

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり~:

« 雨あがり | トップページ | 鍵盤とわたし »