« 自然欲 | トップページ | 本音 »

2012年9月25日 (火)

愚痴ってみる

午前中、ちょこっと近所に買い物に出たっきり、一歩も外に出ない日。でも家の中にいながらも今日は5つもいいことが。電話をもらったりメールをもらったり、ななちゃんはでっかいカボチャを持ってきてくれたりして、誰かと繋がってる感をしみじみと味わったのだった。
自分がイケイケになているときには気づかないであろう、すごく身近な人たちの何気ない心づかいがこういうときじんわり沁みてくるんだよね。自分のまわりにはほんとにいい人たちがたくさんいる。
ヨレヨレでもいいわっ、わたし。
ヨレヨレなんだけど、正直な自分でいきていくことのほうがたぶん大事だと思うので、そこだけはブレないようにしよう。


などと、いいこともいろいろあったのだが、
今夜も王子はお仕事仲間との飲み会でいないのです、、、。ひとりなのです、、、。
自分の家族を経験してしまうと、あのなんともいえない繋がった感っていうのはどんなに月日が経とうと、自分の体の中に細胞に中にまで染みていて、ふとしたときに浮かび上がってきちゃうんだよね。過去を懐かしく想うのでもなく、淋しさの終着点がそこというわけでもないのだけど。なんか自然にふうっと、、、って感じに。あの温もりが恋しいのかな。

そうなるともう、いてもたってもいられないというふうで、自分の「今」を埋めるのが大変に。
自分で決めた人生だから、誰のせいでもないんだけどね、、、もちろん私をほっぽらかしにして(?!)飲みに行っちゃう王子のせいでもないんだけどさ。そう、全部自分が悪いの、分かってるの。
でも私は人間がちっさいので、仲間と飲むというと途端に電話もメールもいっさいしなくなっちゃうそんな王子に腹を立てたりするわけよ。飲み会が終わってみんなと別れてからようやく電話って、いったい何様のつもりよ。
そんなちっぽけなことで腹を立てたりする自分がちょっとアホらしく思えてきたので、今日はさっさと眠くなったら寝るつもり。

などと、愚痴っぽい日記を書いてるところに、たった今、王子帰宅。
タバコのニオイぷんぷん。(今日は香水臭がなくてちょっとほっとしている。)
めずらしく手土産付きである。晩ごはんを食べていない私にお弁当を買ってきてくれたのだ。しかしそれを王子の優しさと素直に捉えられない自分がかなしい、、、。裏がありそうじゃん。
かなりひねくれてます、、、あたし。

|

« 自然欲 | トップページ | 本音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47213778

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴ってみる:

« 自然欲 | トップページ | 本音 »