« どきどきしたぁ | トップページ | 使命感って »

2012年9月12日 (水)

コミュニケーションって

 そもそもコミュニケーションっていうのは、自分の気持ちを相手の懐に、そしてその相手がキャッチできるように送るものではないだろうか。だから当然のこと、そこには愛がある。そのとき人は、言葉ではなく言葉の向こうにある愛を受け取るのだと思う。それがコミュニケーションだ。

 しかし、愛のない無機質な言葉を、あたかも当然のように投げてくる人も実はいたりする。
今日、ある出来事があった。100%こちらが悪いのも分かっている、もちろんすぐに謝った。でも、そのやりとりの中で、なぜかものすごく淋しい気持ちになったのはたしか。

相手はこちらの顔を見るといきなり「おたく、常識がなさすぎる」と、ぼそっと言った。
うん、たしかに常識はなかったし、自分の否も認める。
でも、こんな私に腹が立ったのであれば、まずあなたのその生の気持ちを投げてきてほしいのだ、普通に怒ってほしいのだ。いきなり冷たい言葉投げてきて、こっちは馬鹿にされた気分満々ですごくショックだったのだよ!
しかもそれがまったく知らない人ではないというのがまた悲しいところ。

以前にも、何度かそういう出来事があって、やはり最後には今日と同じような感情が残ったんだよね。
その人から、「仲良くやっていきましょう」と言われたこともあったけど、あの言葉には温度がなかった。あくまでも便宜上のことであって、「あぁ、この人ってロボットみたいだな」とそのとき感じた。
自分は、頭も悪いし、常識ないところもいっぱいあるけれど、ハートはある。生きたハートがちゃんとある。
言葉でどんなに冷静さを保とうとしたって、着飾ろうとしたって、心はすべてお見通しなのさ。

不器用でも自分は、その人のココロに言葉を届けたい。上手な言葉が見つからないかも知れないけど、相手がキャッチできるように自分の言葉で届けたい。
だって愛のない人の言葉って、ほんとに痛いんだもの、、、。

さて。これでもうこの話はおしまい。


 今日は昼も夜も、愛にあふれた温かい人たちが来てくれて、たくさん癒された。
愛は分け合いっこするものだというのを実感。自分を温めることを知っている人たちからもらう愛は、こちらも遠慮がないからすごく楽ちんでいいんだよね。

 晩ごはんは、ブリの煮付けとかポテトサラダとか切干大根の煮たのとかをおいしい日本酒を飲みながら食べた。一日の終わりの大事な時間。
自分たちの内側を温める術を知っている我らは、幸せだなあと思ったことだよ。


|

« どきどきしたぁ | トップページ | 使命感って »

コメント

こんばんは!
水曜日のお昼のお客さんです(^^)Y

私たちに癒されてくれたのかなぁ(^^)
あのあと、何があったのかわからないけど、なんかストレートな言葉だね(**)

でも、いろんな人がいるから、気にしないように、ファイト―!
また、落ち込んだ時、お暇なときには、遠慮せず、ピンポン鳴らしてね!

投稿: miko | 2012年9月13日 (木) 20時35分

>mikoちゃんへ♪

いつもありがとう♪

ファイトーって言葉
久し振りに聞いたっちゃ。(*゚▽゚)ノ
なんかすごくいいね、
自然に元気が湧いてくるこの感じが♪

そう言ってくれるmikoちゃんがいてくれるだけで
とても心強い私です♪

また遊びに寄せてね~♪

投稿: メロディ♪ | 2012年9月14日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47055033

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションって:

« どきどきしたぁ | トップページ | 使命感って »