« お外の空気を吸いに | トップページ | 本気って大事だと思う »

2012年9月19日 (水)

なぜかメロデー

 今日も変な天気だった。雨がやむのを見はからって買い物に出たり、保健所に手続きをしに行ったりする。
毎年、春と秋に保健所から飲食店向けに届く書類。これを見ると、「あぁ、自分もお店やってるんだった」って初心に返る気持ちとともに、身が引き締まる想い。
手続きにかかるお金を払ったあとにおじさんが領収書を書いてくれるんだけど、こちらが「宛名はメロディーでお願いします」って言ってるのにもかかわらず、なぜかいつも「メロデー」になっているところがおちゃめ。今までのデータによると60代以降はなぜかこうなるんだよね。


 夜は車屋のワカちゃん夫妻が来てくれる。
いつも熱いワカちゃん、今日もやっぱりエネルギッシュであった。
ものの考え方とか生き方がまっすぐで、絶対にそれが揺らがないというところが彼のかっこいいところ。バカがつくくらい正直で、でもその正直過ぎるところが要領の悪さだったりして彼の生きずらいところなのかも、、、とか思った。
何が大事なのか、何が真実か、ほんとはみんな分かっているのに、ほとんどの人間が泣き寝入りしていて、そこに彼はきっと苛立ちとかもどかしさを感じているんだろうな。

奥さんは、そんなワカちゃんの一番の理解者であり、彼以上にエネルギッシュなたくましい方であった。かっこいい~。

最近、こういう熱い人たちってなかなかいないよな。敷かれたレールを行く人じゃなくて、自分たちの手でどんどん切り開いていく人たちなんだろうな、、、ふたりは。
そういう人の話って、芯が通ってて意味があって、すごく説得力がある。
いい話を聴いて、こちらまで得した気分。王子がワカちゃんを尊敬する意味がわかった。

今夜はちょっと興奮気味。いろいろお勉強になったわ。

|

« お外の空気を吸いに | トップページ | 本気って大事だと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47140308

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかメロデー:

« お外の空気を吸いに | トップページ | 本気って大事だと思う »