« 本音 | トップページ | みんな友達。メロディヨガ部瞑想会 »

2012年9月27日 (木)

肌寒いね~

 朝起きるとまだ暗い。冬時間も近づいているんだなあ。秋の深まりとともに鳥のさえずりも虫の音も変化してきてる。風の中には乾いた草の香りが溶けていて、田んぼのあぜ道では彼岸花が周りの風景に艶やかな色を添えている。
そういうことを敏感に感じられるのもこの季節ならでは。ひとつひとつ見落とさないようにしよう。

朝いちばんでフラメンコへ。
なんと生徒二人という超濃厚レッスンであった。濃厚なので、もちろん師匠の愛のスパルタ度もいつも以上で、ひぃひぃ言いながら頑張ってついていった。この歳でこんなに汗流して真剣になれるものがあるってしあわせ。青春ってこういうことかも。(いまさら)

 今日は基本の体の使い方を徹底的に学んだのだが、今までこんなものかなぁと思いながら踊っていたことが実は全然違っていたということが判明しショックを受ける。いい意味でのショックは、刺激になる。この刺激こそが学ぶということなのだわ!とか思いながらも、来週にはケロリと忘れているというのがいつものパターンなので、自分の中にしっかり落としこんでいく作業が必要。
それにしても、フラメンコって奥が深すぎて、「これだ!」っていうのにたどりつくのには、ものすごく時間がかかるだろうな。経験の積み重ねのみなのだろうけど。

 師匠が「今でも、まだまだだっていつも思いながら踊ってるのよ。」と言っていて、目指す人とそうでない人の違いはここにあると思った。そんな中、常に手さぐり中な自分にとっては、とりあえず中間地点でもなんでもいいから、ちらりと何かが見えてきたり分かってきたりする瞬間みたいなものが欲しいわけで、師匠に「ぴっかーんとなる瞬間ってあるんですか?」って聞いたら、「あるわよ!」と。
どうやらそのぴっかーんにたどりつくと、踊りながらとにかく気持ちがいいんだそう。興味津津。行ってみたいな~早くその場所へ。
まだたどりついていないけど、なんかその感覚ってすごく分かる、って思った。音楽やっていたときにそういうのって味わったことがある。
たぶん、今の自分は、その場所を探しているんだと思った。だからぎこちないし、あやふやだし、納得感がなくてもどかしいのよね、、、、今。
謎が解けた感あり。ある意味気持ちいい。(踊れてないけど)


 夜は王子に「この仕事手伝ってくれたら、ワイン飲んでもいいぞ」と言われ、バリバリと張り切る。目の前のにんじんが酒ともなると、俄然がんばれちゃう私って、、、。

 なんとなく充実感のある今日いちにちだった。体を動かしたり頭を使ったりってすごく大事なんだな。若いころは分らなかったけど。 
いろんなものが循環し始めるのをこの体が感じてる。

|

« 本音 | トップページ | みんな友達。メロディヨガ部瞑想会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47236373

この記事へのトラックバック一覧です: 肌寒いね~:

« 本音 | トップページ | みんな友達。メロディヨガ部瞑想会 »