« 使命感って | トップページ | 男の人って »

2012年9月14日 (金)

飲みすぎです

 ものすごおい雨が突然降ってきたりして仕入れに行くタイミングをのがす。雨音を聞きながらおとなしく過ごすのもわるくない。
昨日のセラピーの効果なのか、今日はとても落ち着いている自分がいる。

 人はみな自分が存在する理由が欲しいんだと思う。平々凡々と生きているようでも、それを支えてくれているものが何なのかを。
自分の場合は、たまたま深い理由が欲しかったわけだけれど、たとえば家族のために生きることだったり、何かを達成するために生きている人もいるというのも大事な理由だ。そういう目的とか、目標がなければ、人は生きていくのに疲れちゃう。
せっかく授かった自分の人生だもの、全うしたいものだな。
とはいえ、自分のような凡人は、何かものすごい特別なことができるわけでもなく、ただ坦々と日々を紡いでいくことくらいしかできないんだよね。でもそれでいいんだと思える自分が今はいる。「坦々と紡ぐ」の意味が今はすごくよく分かるから。

夕方、雨がやんだので買い物に出かけた。
湿った秋の匂いは、なんだかとても懐かしかった。田んぼの畦道に白サギがいて、その周りをトンボがくるくると舞っている。のどかだなあ。
買い物を終えるともう外は真っ暗で、きゅうにものさみしくなる。こういう瞬間に自分が過去に紡いできたものがふうっとよみがえってきたりして、いろんな感情につぶされて苦しくなるのがいつものパターンなんだけど、今日は大丈夫だった。


今夜はなぜだかとても飲みたい気分で泡盛をたくさんあおってしまった。
もうすでにヘベレケである。でもとても陽気な酒だったので後悔なし。
明日どうなっているかだなんて知~らな~い。(間違いなく二日酔いです)

|

« 使命感って | トップページ | 男の人って »

コメント

メロちゃんッ

メロチャンは凡人じゃないよ(//∇//)
愛に溢れたお料理♪♪♪

メロチャンのお料理、メロチャンとのお喋り♪♪
最高の癒しだよぉ~
メロチャンは私の女神様よっ(*≧∀≦*)

投稿: ななちゃん | 2012年9月16日 (日) 08時01分

>ななちゃんへ♪
誰かのためにゴハンを作ることに
何か特別な意味を感じているのはたしかだよ。

たぶん、そうやって自分のことも癒しているんだと思う(。・w・。 )

またいつでも女神メシを食べにいらっしゃい♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


投稿: メロディ♪ | 2012年9月16日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47078954

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みすぎです:

« 使命感って | トップページ | 男の人って »