« 笑えるビンボー | トップページ | お外の空気を吸いに »

2012年9月17日 (月)

なにやらめんどうだなぁ

 まるで日本じゃないみたい、、、というようなスコールが突然降ってきたりして、一日中ハラハラしながら過ごす。うっかり窓を開けたまま買い物に出たら、案の定、部屋はびちょびちょに、、、。経験したことのないこの秋の感じに戸惑う毎日です。


 今日は、考えさせられるある出来事があり、少しだけ気持ちが揺れた。
悩むようなことでもないし、辛いことでもないので、さらっとした気持ちでここに書くことはできる。

 本来ならば、直接こちらに言ってもいいような内容のことを、あえて、別の人をかえして遠回しに伝えてくる というパターンってどうなんだろう、ということ。
これが喜ばしい内容のことならまだしも、そうでない場合、あまり心地いいものではないのはたしか。
おそらく、直接言えない理由はあるだろうし、そこになんらかの意図はあるとは思うのだけれど、あえてややこしくしてしまっているような気がしてならないのだ。
そのことを直接自分に伝えてくれた人の感情もそこにひとつの情報として乗っかってしまうと思うし。なんだかどんどん真実が見えなくなってくる感じ、、、。うぅ、、、こういうのってめんどくさい。

なので、事実が分からない&相手がどんな気持ちを持って遠回しパターンにしているのか、、、 というのが謎で、正直今、気持ちはもやもやとしている。
とりあえず何も起きてはいないので、もやもやのままにしておくけれど。

そもそもそういうコミュニケーションのパターンに慣れていないからちょっとびっくりしてしまったのだ。
でも確実にいえるのは、その方が遠回しにしてまでも何かこちらに伝えたい気持ちがあるということである。

 近いうちに直接聞いてみよう。静かな気持ちで歩み寄ったら、きっと何か打ち解けるはずだ。そこが見えないから、今はただ、もどかしいだけだもの。

そういう意味で、人間関係ってすごくむずかしい、、、とか思っちゃう。
パクパクに来てくれた初対面の子供たちが、ほんのちょっと一緒に遊んだだけで仲良くなっちゃうあの感じ、本当は大人も同じだと思うんだけどな。
揺れる自分が、流されないようにしようっと。


夕方、変な時間にお腹がすいたので、王子とタクミと3人で天津楼のらーめんとチャーハンを食べに行く。
ものすごく美味しいっていう味じゃないんだけど、昔懐かしの中華食堂っていうここの雰囲気が好き。ラードで炒めたチャーハンにグリンピースが乗ってる感じとか、、、。
カウンターのすみっこで、大将がまかないを食べている風景も、なんか好き。


帰りにタクミを駅まで送っていき、なんとなく王子も私も静かになってしまう。

子供からもらえるものの大きさに、普段大人は気づかず見過ごしてしまうことが多いのだなぁと、しみじみと思ったことだよ。






 

|

« 笑えるビンボー | トップページ | お外の空気を吸いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47115521

この記事へのトラックバック一覧です: なにやらめんどうだなぁ:

« 笑えるビンボー | トップページ | お外の空気を吸いに »