« 肌寒いね~ | トップページ | スペースが・・・ »

2012年9月28日 (金)

みんな友達。メロディヨガ部瞑想会

 ほぼまる一日、台所にいる日。
午前中はアロマのイベント。といっても、自分はゴハンを作るだけだけど。
台所にいながらも、みなさんの温かい雰囲気を感じ、お得感満載。ちょうどその時間、窓からは柔らかな風が流れてきたり、ぽかぽかした日が差してきたりして、みなさんがまるでひとつのオレンジ色の絵の中にいるみたいに見えた。その絵の中に、自分のゴハンが添えられたということ、かなり嬉しい。
決してゴハンが主役になるのではなく、人とか物語とかの流れの中にすうっとさりげなくとけ込めるようなゴハンでありたいと思う。主役とかストーリーを支える位置に。がんばろう。
初めてお会いする人もいたけど、結局ゴハンでつながっちゃうんだよな、とか思った。ありがたき仕事です。

  夜はメロディ♪ヨガ部の瞑想会。
バリバリと料理を作りまくる。でもさすがに作りっぱなしなので、どうしても味が強くなりがちに。王子に何度も確認してもらいながら味を決めていく。
こんなとき思うのは、一日中、厨房にいるようなコックさんってすごいな~って。結局、自分のニュートラルを知っているからこそなせる技なのだろうな。そういう意味では自分はまだまだ修行が足りないのう。

その肝心の瞑想会では、収穫いっぱい。
目に見えない世界のほうが、実はずっとずっと深いということだったり、そこではありえないような物語が繰り広げられていることだったり、もうついていくしかないじゃん!って感じ。おもしろすぎる。
そしてたぶん、このおもしろすぎる発見をし続けるのが日々を生きていくということなのかもしれないな。
まさに、自分という人間は「得体の知れないかたまり」だということ。そして、こやつをとことん知ろうとすることがまさに人生だし、永遠の旅なのだ。というのが、今日のざっくりとした感想。
体の各所に意識をひとつづつ向けていったときに、体が「ここは真っ黒です」「ここはカチカチです」「ここはきらきらしてます」「ここは何かを抱えております」とか言っているみたいなのも、おもしろかった。
ガイドをしてくれたりえちゃんが、まるでお母さんみたいに全部の空気とか空間を温かく包容してくれていて、そこに愛を感じて泣きそうに。
初めてお会いする人もいたりしたけど、一度でもこんな空気をみんなで分かち合っちゃったら、誰でもみんなすぐにお友達になっちゃうよな、とか思った。瞑想よいです!
王子も「瞑想会、めっちゃ楽しい!」って言ってた。なんだか楽しい夜だった。またやりたーい。

さて。明日もたぶん一日台所デー。
まずは、気持ちの切り替えと、スカスカになった冷蔵庫を新たに埋めていく作業からとりかかるべし。
瞑想して気持ちが整理されているせいか、すぐ次のことにとりかかれそうだよ。流れてるってこういうこと?!

|

« 肌寒いね~ | トップページ | スペースが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47248271

この記事へのトラックバック一覧です: みんな友達。メロディヨガ部瞑想会:

« 肌寒いね~ | トップページ | スペースが・・・ »