« 飲みすぎです | トップページ | 笑えるビンボー »

2012年9月15日 (土)

男の人って

 朝一番で王子が町の防災講習会に参加。満面の笑みで帰ってくる王子に「なんだか楽しそうだね」と言うと、「消防車が来たんだよ!ホースを持ったんだよ!」と興奮していた。
そうだった!!!王子の子供の頃からの憧れだったのだ、消防士!と思いがけないところで小さく叶った夢にふたりして大喜び。子供みたいにはしゃぐ王子が可愛かったことだよ。

 ランチの仕事を終え、プチドライブ。
王子の大好きなトイザラスに行き、ミニカー欲を満たす。さらに鳴り物好きな彼は、私の知らぬ間にデカイ機関銃を購入してた。もちろんものすごい派手な音がするやつ。
帰ってからも何度も「いいだろ~」と言いながら楽しそうに機関銃をこちらに向けてくるので死んだふりでもしてやろうかと思ったけれど、さすがに仕事中でそんな余裕ありませんでしたよ。
たぶん王子だけじゃないと思うんだけど、男の人にはこういう「いつまでも子供の自分を大事にする部分」って持ってると思う。それにくらべてお人形ごっこする大人の女ってあまり見たことないよな。男の人っていうのは、やっぱり永遠に少年なのだ。


 夕方は秋祭りの打ち合わせで皆さんが集合。王子が司会者に名乗り出て、和やかな雰囲気の中、話し合いが進む。
私はキッチンで仕事をしていたのであまり詳しくは分からないけれど、祭りって何が大変かといえば、昔からのやり方を受け継ぎながらも今の町の雰囲気に合わせてやっていくということだろうと思った。
とくにこの町は、地元の人と、新しい住民が同じ割合くらいでいるので、祭りに関してもさまざまな意見が飛び交うのはあたりまえ。それをまとめるのがまた、今年初めて役員をやるという人たちなので、正直右も左も分からない&手探りでやるしかないという感じ。
そんな中、この手探りっぽいやり方をあまりよくないと思われる住民の方たちもいるだろうし、、、、なんだかそのへんが思っていたよりも大変そうだ。
王子はてっきり、ちゃっちゃと決まったりまとまったりするかと思っていたようなのでちょっと予定外だったみたい。
でもこういう感じも、祭りの裏方ならではの雰囲気。役員さんたちが集まるたびに「町のためにやろう」っていう思いが高まってきているのには感動した。


 夜は、久しぶりにたくさんのお客さんが来てくださって、ありがたく頑張る。料理作りまくり皿洗いまくり(食洗機が欲しい)で、肉体労働の感じを味わう。やっぱりこの空間に、人がいるという風景が私は大好きなんだよね。自分のゴハンを食べてくれる人がいる、 もうそのことだけで胸がいっぱい。「頑張っちゃうよ!」ってなる。

王子もたくさんカクテルを作ったり、お皿を洗うのを手伝ってくれたりした。この二人三脚な感じも好きなんだ。

今日は朝からずうっと作りっぱなしだったので、あまり食欲はなかったが、でも腹は減っているはずなので王子お得意の「汁なしインスタントらーめんカルボナーラ風」を作ってもらう。ものすごく塩気が強かったので(王子も疲れていたのでしょう)、お皿の脇に白メシを添える。
炭水化物オンパレードの晩ごはんでカロリーを補給。

|

« 飲みすぎです | トップページ | 笑えるビンボー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/47091473

この記事へのトラックバック一覧です: 男の人って:

« 飲みすぎです | トップページ | 笑えるビンボー »