« 大事なともだち | トップページ | ちどり足 »

2012年8月17日 (金)

入道雲

いつやっているか分からないこの店だけれど、今週は連夜の営業にトライ。
黒板メニューなども毎日書いてみたけれど、やっぱりこのやり方、自分には無理って思ったので、今日は何も書かないことに。メニューなし?!
お酒のメニューはもちろんあるけれど、おつまみはお客さんの顔見ながらその都度用意するほうが自分のやり方としてはこっちのほうが好き。
ビール1本呑んで、軽く2,3品つまんで2000円くらいだったら、、、そんな店あったら自分も思わずふらりと行きたいと思うので、それくらいを目安にしよう。
夜の営業も、自分の身体と内側と相談しながら少しづつ開拓していかなくちゃと思う今日このごろである。


お昼にはりえちゃん、なっちゃんが来てくれた。こんがり小麦色に日焼けしたりえちゃんが夏休みの終わりの小学生みたいで可愛かった。夏だし、日焼けしてあたりまえじゃん!みたいなりえちゃんの潔さ、いつもながらかっこいいなぁ。自分なんてすっかり日陰の子だ。
 なっちゃんからもらったもぎたてトウモロコシ、この夏食べたトウモロコシの中でピカ1だった!なっちゃんはいつもこんな極上の野菜を食べているのかと思ったら羨ましいかぎり。さすが自宅がお山に囲まれてるだけあるわっ。
この歳になると、ただ美味しいだけじゃなくて、土の匂いがする野菜が一番っていうのが分かるようになってくるんだよね。それにしても食べものの差し入れは、食いしん坊の自分にとっては何よりも嬉し~。
 相変わらずブレのないふたりから、今日もいろいろ感じた。ヨガしてる人たちって、なんであんなにまっすぐなんだろう、迷いがないんだろう。自分の中できちんと答えを出している人たちだからなのだろうな。それってたぶん、自分とだれだけ向き合うことができたかということなんだろうけど。
かもしだしてる空気に、そういうのって全部出る。
ふたりに会えて超得した気分。

 そのあと豊田市のほうからH氏もはるばる来てくれて王子とふたりで車ニアな話で盛り上がっていて微笑ましかった。車のことに関してはちんぷんかんぷん自分であるが、ほんとうに車が好き!という人々の話の内容のレベルの高さには驚いた。車って性能の良さだけじゃないのだというのを、しみじみと感じた。味わいとか、趣とか、そういうのって大事なのね、、、。もはや愛車とは、相棒というか、恋人とか、そういう位置にあるんじゃないかしら、この人たちにとって。
これまた面白い話盛り沢山で得した気分。仕事に煮詰まっていた王子の束の間の息抜きが出来て良かった。わざわざ来てくれたH氏に感謝!


夕方、タクミが帰って行った。さびしいのう。
でも確実に以前と違うのは、自分の居場所はここではなくて、帰る家にある というのが伝わってくること。成長したなぁ。
そんな奴の帰る後ろ姿見て、自分も成長しなきゃと素直に思う。
家の中がまた静かな感じに戻った。
いろんな意味で、夏の終わりを感じて切なくなる。入道雲がそう言ってるみたいだった。

|

« 大事なともだち | トップページ | ちどり足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46729735

この記事へのトラックバック一覧です: 入道雲:

« 大事なともだち | トップページ | ちどり足 »