« 人生の足跡 | トップページ | いろんな感動 »

2012年8月 9日 (木)

体、動かしてみる

悲しい気持ちがたまっていて、アホみたいに泣いた。目も顔もパンパン。

ずうっと気になっていること、気にしていることがあらためて自分の前にひとつの問題として突きつけられた。身動きとれなくて苦しい。

憎んだり、いがみ合ったり、、、この世で自分が一番大嫌いなことを、好き好んでやる人がいる。

たぶん相手は、その気はなくて、自分の気持ちを清算する手段のひとつとしてやっていることなのだろうけど。相手の自己主張だと今はそう思っているけれど、それを受けとめるための自分の器がまだないのよ。痛いばっかりだ。

そんなどうにもならない気持ちばかりあふれてきて、そんな自分がくやしくて、夕べは泣き腫らしてしまったことだよ。


そんな悶々とした中、、パンパンのまま朝からフラメンコへ。
こういう気分のときには、体を動かすのが一番!と、最近すんなりそう思える。
体が解決してくれるわけじゃないけれど、凝り固まった思考を柔軟にほぐしてくれたり、今の自分にヒントをくれたりするのは、実はこの体だったりする。
体をほぐすことは、自分自身とお友達になることなのだと、最近しみじみ感じる。

今日は、なんと生徒が2人という、超贅沢レッスン。自分の体の悪い癖を、ものすごく近い距離で師匠に修正してもらう。頭で分かっていても体が付いていかないというのを、今日は手取り足取り教えてもらい、師匠のその熱心さに感動しまくる。ぜったいに手を抜かないし、生徒が疲れてきたとしても、師匠だけはまったく熱が冷めないという姿勢にはいつも驚かされる。
この師匠の、教えるというよりも、「この自分が持っているものを惜しみなく分けてあげるよ」という姿勢が、自分は大好きだし、そこに愛を感じるし、だからついて行こうと思う。

落ちこぼれ生徒だけど、そんなすばらしい人と時間を共有することができるだけで意味ある2時間だと思っている私。そこに技術が伴ってきたら言うことないんだけどな~と、自分でも思うところだが、おそらく師匠も同じことを思っているに違いない、、、。


夜、帰ってきた王子が、なんだかいつもとずれているなぁとか思っていたら、いきなりオモチャ屋(模型屋さん)に行こうという。もうこれは完全におかしい。
黙ってついて行き、あえて何も聞かなかったけど、たぶん何かを抱えてる。
だけどこういうとき、男の人は何も言わないものね。
ただ寄り添うしかないと思い、いつもの晩ごはんを作り、いつもより静な食卓でいつもみたいに食べた。


オリンピック、今夜は女子バレーになでしこ、、、見どころ満載。
今夜は寝ないぞー。

|

« 人生の足跡 | トップページ | いろんな感動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46641907

この記事へのトラックバック一覧です: 体、動かしてみる:

« 人生の足跡 | トップページ | いろんな感動 »