« メロディ♪ヨガ部の日。 | トップページ | イテテ・・・の日 »

2012年8月 5日 (日)

親って勝手ね

タクミが遊びに来て、王子と3人で日曜の午後のドライブ。
蝉時雨に入道雲、、、子供の頃から見ていた夏休みって永遠なんだな。

くっきりと輪郭を持つものたちが集まるのが夏。空の青さにも雲のカタチにも、他の季節にはない潔さと勢いがある。

そんな中、美味しいパン屋さんに行ったり、ホームセンターをはしごしたり、晩ごはんの食材を買いに行ったりして、いつもの日曜日を満喫する。

スーパーマーケットで駄菓子を買ってはしゃぐタクミを見ていたら、まだまだ可愛いなあと、なんか安心してしまった。ベランダのビニールプールに入って、水鉄砲と戯れてキャッキャ言ってる奴を見たときもそう思った。子供の成長を願うのが親の役目なのに、こういうときだけほんと勝手なのよね。

でも、今日会ったタクミは、確実にいつもと何かが違っていて、その何かが何なのかは分からないけれど。何かが吹っ切れたようにも見えたし、何かを乗り越えたようにも見えた。
それを見て、来るべき時が来たというような親としての実感みたいなものを噛みしめた自分。
母親がいなくても、タクミはちゃんと成長してるんだな。寂しさ半面、嬉しさもひとしお。
そして母である自分も頑張らなくちゃと自分に喝を入れてみたりもした。


晩ごはんには肉食男子2人のリクエストにより、ステーキどんぶりを作った。
市販のピザに、さらにいろいろトッピングしてゴージャスにしてみたり、なぜかシメにそーめんを食べるという、炭水化物祭り。

ちょっと前までぽっちゃりしていたタクミも、最近会うたびにシャープになってっきてる。
いろんな意味で大人の階段のぼってる時期なんだなと、淋しくなりそうな自分に懸命に言い聞かせたりした。


夜、タクミが家へ帰るときも、いつもだったら名残惜しそうに駅の階段を上っていく奴なのに、今日はなんとも軽快な足取り。気持ちはもう、次を向いているんだわと、またしても嬉しさ反面、複雑な気持ちにも。
親ってほんと勝手よね。


さて明日からまた一週間始まるのね。がんばろ。

|

« メロディ♪ヨガ部の日。 | トップページ | イテテ・・・の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46593973

この記事へのトラックバック一覧です: 親って勝手ね:

« メロディ♪ヨガ部の日。 | トップページ | イテテ・・・の日 »