« 入道雲 | トップページ | 明日からまた »

2012年8月18日 (土)

ちどり足

晴れたり曇ったり雷鳴ったりの夏の終わりの空。
そんな中、仕事してるとき以外は自宅部屋から一歩も出ないという日陰生活。病んでる?!
どんなときでもやっぱり居候気分は抜けないんだよね、、、というか実際そうだし、、とか思うとなおさら。
誰かに見張られてる恐怖感とか、ほんとにここに居てもいいのかな~という不安な気持ちとか、いつも自分につきまとうしがらみに、ときどき一気に押しつぶされそうになるのよね。

それでもやっぱり自分にはここしかない!って思う理由を一生懸命かき集めて今を噛みしめるしかなくて。現実なんて、そういうものなんだわ。
強くなろうなんて思わないけれど、流されないように足元踏ん張っていくしかないわ。もうそれで精一杯。


夜遅くに、仕事から帰ってきた王子と呑みに出かけた。王子のおごりで。
それなりのお店にたどりつくまで、なんと3件もはしごしてしまった。
たいていお通しが出てきた時点でそれがわかってしまう我ら、、、食いしん坊はこれだから辛い。
結局最後にたどり着いたビストロで手頃なワインを一本開けてようやく落ち着く。前菜の盛り合わせなどいろいろちょこっとづつ食べたけれど、その中でも店頭のショーケースからそのまま切っただけのゴルゴンゾーラチーズが一番旨かったという結論に。
王子が若い女の店員さんが来るたびに、オヤジギャグを飛ばしていて「いかにも中年の酔っ払いって感じだね~」と言ったら、どこの店に行っても店員さんを呼ぶのに、「おねえさ~ん」とか「おにいさ~ん」とか言う私のほうこそおばさんだと お互いくだらない中年争いをしたのがおかしかった。


ちどり足で帰る我らを、街灯のオレンジの光だけが温かく照らしてくれていた。
なんだかんだ言ったって王子も私も淋しい者どうしなんだよなと、こういうとき思う。

|

« 入道雲 | トップページ | 明日からまた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46747736

この記事へのトラックバック一覧です: ちどり足:

« 入道雲 | トップページ | 明日からまた »