« 団欒って。 | トップページ | 夏休み始まった »

2012年7月22日 (日)

日曜日の雨降り

昨日今日と少しバタついたので、自分を埋めるため、午後から美味しい中華を食べに行く。
食べものを扱うこの仕事、集中が続くと、気づけば自分が空っぽになってたりする。そんなときに一番手っ取り早い充電の方法が、美味しいものを食べるということ。
食べものが気持ちを埋めてくれる というのは本当だ。そして自分もそういうゴハンを作っていきたいものだ。

お腹がすいているばずだったけど、久しぶりに飲んだ紹興酒の、すっかり虜に、、、。食べるよりも呑み中心みたいになった。ひと仕事終えて呑む酒の旨さといったら、、、。世のお父さんの気持ちだわ。

今日も王子とタクミは一日じゅうプロレスごっこをしていた。
ふたりを見ていて面白いのは、精神年齢が近いのもあるだろうけど同じレベルで戦うというところ。お互いに手加減なしで勝負なのだ。
ドタンバタンと、部屋はプロレスリングさながらの熱気。
普段あまり見ることのできない王子の男の子の部分を見させてもらっている気分。男って戦う生きものなのね、、、と思わずにはいられない。
タクミはタクミで小さい頃からいつも「なにかがあまっている」と感じる子だったので、それを思い切り発散しているようにも見える。
タクミみたいな感受性のかたまりみたいな子は、体の中にあまっている感情をうまく外に出してあげる方法を知っておく必要があるのだ。奴はそのへん上手くやっていると思う。
それにしたって王子がいてくれてよかったとしみじみ思う。そんな王子も、戦っているときはみょうに楽しそうにしている。嫌いじゃないのよね、、、。
不思議なふたり。


明日から夏休みのパクパクが始まる。子供たちに配るプリントを印刷したり色鉛筆削ったりして準備する。
子供たちに伝えたいものというのはいつもこの自分の体の中にあって、でもあえてそれを表には出さない という自分の位置から、さて子供たちは何を感じるであろう というのがお楽しみどころ。
そして、たくさんの子供たちの感性に触れたときに自分が何を感じるのか、、、ここも。
どうなるかな。

|

« 団欒って。 | トップページ | 夏休み始まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46426769

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の雨降り:

« 団欒って。 | トップページ | 夏休み始まった »