« 失敗は成功のもとなのか | トップページ | 木曜日は緩む~ »

2012年7月18日 (水)

暑い~

失敗続きだったケーキ、やっと納得のいくものができた。結局、朝1番で焼いたのも失敗し、お客さんが来る手前でなんとか出来たというふう。我ながらサバイバル~。

すごく焦るのだけど、こういうとき最後のぎりぎりの線がいつも自分を繋いでくれている気がする。すごく細い線なのだけど、「大丈夫」って繋いでくれてる線。今までの自分の経験から紡ぎだされた一本の糸なんだろうな。
その線を信じてるから、失敗するのを怖いと感じたことはないのだと思う。

そしてやっぱり今日も思ったけれど、スランプと感じるときって、物事の結果に満足していないのではなくて、自分自身に満足してないときなのだということ。
物事を見つめるよりも、自分と向き合ってみたほうが、そこからなにか答えが見い出せる。こっちのほうが近道。そんなふうに思った。


 王子にすすめられていた銀河鉄道999の劇場版、ようやく観終わった。
子供の頃はなんとなく観てただけだったけど、今観るとすごくテーマが深いことに驚いた。これは大人のアニメだ。

機械の体を手に入れようとしていた鉄郎が、旅を続けているうちにやはり生身の人間のままでいることを決心するところとか、、、。心とか命がテーマになっている物語だということを、子供の私はたぶん気づいていなかっただろうな。
バックに流れる音楽も美しかった。もちろんエンディングのゴダイゴも子供の頃に初めて聞いた「なんか外国っぽいカッコイイ曲」そのものだった。
王子の初恋相手がメーテルだったというのも、なんか分かる気がした~。

なんだかタイムスリップしたような気分だったし、アニメって普段ほとんど観ないのだけど、自分の身を一瞬にして異空間に置けるのもアニメの力だと思った。はまりそう。


 今夜も暑い。王子と扇風機を奪い合いながらテレビを見たりして過ごす。

夜のしめった風、網戸に引っかかるカナブン、風鈴の音、うちわ。夏の風物詩はいっぱい。ついでにパンツいっちょうでごろんと横になる王子も。
子供の頃見た風景そのまんまで、なんか好きだな。



|

« 失敗は成功のもとなのか | トップページ | 木曜日は緩む~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46378570

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い~:

« 失敗は成功のもとなのか | トップページ | 木曜日は緩む~ »