« 向き合うこと | トップページ | あっという間の日曜日 »

2012年7月14日 (土)

草むしり

夏休みモードって感じで、お店はひま。しかし、ひまだからといって遊んでばかりもおれず、こういう時期だからこそコツコツなにかを温める時期でもあったりする。仕入れ、仕込みも欠かせない。とにかく動きを止めてはいけないのよね、、、お店屋さんて。
そして、仕事があるとかないとかに関係なく、お店屋さんて24時間仕事をわきに抱えてる気分でいるのもそう。それくらい自分と仕事との距離が近いのだと思う。
これもすべて、好きだからできること。

自家発電機みたいに、まず自分でエネルギーをためて自分で電機を起さなきゃならないというのも、この仕事してていつも思うこと。
なので、今はとりあえずエネルギーをためる時期なのかもとも思う。地味な時期なのだけど、ここをコツコツやるかやらないかでは、そのあとの自分の飛躍が全然違ってくる。大事に過ごそう。


ずうっと気になってた庭の草むしり、ようやく実行できた。気づいたら3時間も経っていた。おそるべき集中力。

普段、料理すること以外、ほとんど集中なんてできない自分だけど、土に触ると足元に返る感覚があるんだよね、不思議。人間の、人類の、原点みたいなものがそこにあるからなのだろうな。土いじりすると、時間を忘れて止まらなくなっちゃうのは、そういうことなのかも。
しかし全身蚊に刺されまくりで、そのあと大変なことになりました、、、。


夜。これから王子は仕事だそうだ。となると、あたりまえだけど、ひとり。
この不安の感じというのは、とにかくじっとしていられなくて、何も集中できなくて、ソワソワして、心臓バクバクするわ、、、、こんな感じ。最近ますますエスカレートしてきた感あり。
自分の居場所、ちゃんと確保してあげられていない証拠。


今の自分のこと、
もっと好きになってあげなくちゃいけないのかな。

|

« 向き合うこと | トップページ | あっという間の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46331520

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり:

« 向き合うこと | トップページ | あっという間の日曜日 »