« 梅雨だね | トップページ | 好き。嫌い。 »

2012年6月28日 (木)

意識をキープ

フラメンコへ。
先週のギタリストさんとの共演があったせいか、いつもスッカラカンに忘れてしまう振り付けが、なんと体に記憶されていた!もうほんとにびっくりした。いままで自分の中でぼんやりとしていた何かが、輪郭をもってイメージできた瞬間だった。音楽の力ってすごい。

それと、最近師匠が自分を見る目が、とても不安そうなのに実は気づいていて、せっかく全身全霊を込めて教えてくださっている師匠に対してさすがにこれでは申し訳ないと思い始めた、というのもある。期待に応えるとかではなくて、(そもそも期待はされていない)自分ができる精一杯のことをするのが人としての礼儀だと。
習い事とはいえ、やっぱりそこには人間どおしの生の気持ちのかけあいがあるし、まずそこを大事にしなくてはと今更ながら気づいたのであった。

一週間、ほんとにいろんなことがあって、考えなきゃならないこともいっぱいあって頭がぱんぱんになるんだけど、今週はいつも頭のどこかでフラメンコのこと意識しようと臨んでいたのはたしか。(進歩)

この、ただ頭のすみっこで「意識している」というのが、今までの経験からも実はとても大事なことだと思うのであって。それは、そのものと自分がいつも「近くにいる」状態にキープしておくことなのだ。キープしておくと、そのものと自分が友達みたいな関係になれる。
踊ることが、自分とぐっと近くなるみたいで。

いつもよりちょっとだけ踊れたことが嬉しくてレッスンのあとに師匠に「ようやくこの私にも真面目に覚えようって気持ちが芽生えてきました!」とか真顔で言ったら、師匠にお尻をぺんぺんされてしまった。遅すぎだ。いったい何年習ってるんだ。

でもこういう自分の変化が嬉しいし、それを自分で確認できたのがなにより。


2時間のレッスンの間、もうすっかり異次元の世界に飛んでいったような気分になるのもフラメンコのいいところ。終わるとあたりまえのように現実がゆっくりと降りてくるんだけど、体を動かしているせいか、やる前より自分が軽くなってる(体重じゃなくて)、いつも。
だから体は疲れているはずなのに、やりたいことが次々に浮かんできて脳ミソがはしゃいでいるのが分かるんだよね、、、面白い。

帰り道、そのはしゃいだ脳ミソで店の仕入れに行ったら、勢いあまって買い物し過ぎてしてしまった。(ダメじゃん)

そして仕込み。小さな台所で夕方まで頑張る。


王子は今日もとても忙しそう。「おかえり」と「いただきます」と「ごちそうさま」しか会話してない、、、それくらい忙しい。
しかもあの必死さを見たらうっかり声もかけられない感じ。となると、せめて美味しいゴハンを作ること、しか自分にはできないよな。ゴハンはなによりものメッセージだ。

ハムカツ、ポテサラ、冷奴、ごはんと味噌汁。
黙って食べたゴハンだったけど、やっぱりこの時間は一日の中で一番大事にしたい。










|

« 梅雨だね | トップページ | 好き。嫌い。 »

コメント

うんちゃ!

食卓って大切だよねぇ~(´▽`;)ゞ

たまにはセンターの帰りを待って、夕食を付き合うかぁ…と平日に試みる事にしたよ。

3日間続けたら、目の下にくまがビッシリよ…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、へたしたら…おはよう、行ってきます。だけの会話になっちゃうからぁ(T_T)
週末婚みたいで、淋しいよぉ…

だから、くまを作ってでも会話をしなくちゃと思ったのだが…何だかネェ┐(-。ー;)┌

こんな葛藤と10年戦い…
今も、戦闘中のななちゃんです♪

こんな日はメロちゃんのご飯が食べたいよぉ~♪


投稿: ななちゃん | 2012年6月29日 (金) 17時29分

>ななちゃんへ♪
そっか。
食卓での会話って大事だものね。

でもクマはダメよ。
まずは、自分の体を大事にね!一家のママが、まず太陽でいなくっちゃ♪

そのぶん
週末を待ち遠しく思う気持ちをどんどん
ふくらましてちょ。

たぶん旦那さまも
ななちゃんと同じこと思ってると思うよ。男の人ってなんにも言ってくれないだけ、、、たぶんそう。

戦闘は続けなはれ。

メロディ食堂はいつでもあったかいメシ作って待ってるから、またいらっしゃい。

投稿: メロディ♪ | 2012年6月30日 (土) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45989996

この記事へのトラックバック一覧です: 意識をキープ:

« 梅雨だね | トップページ | 好き。嫌い。 »