« 鬼嫁?! | トップページ | 夕暮れバーベキュー »

2012年6月16日 (土)

楽しい酒

雨の中、王子と飲みに出る。名駅の今話題のスポットで、いろんなジャンルの店舗がひとつの建物の中に集合してる居酒屋のミニテーマパークみたいなところだ。まぁ話の種にというノリで行ったのだけど。

タイ料理から韓国料理、ビストロ、おばんざいやさんもあればお好み焼き、炉辺もホルモン屋もある。ユニークなところは、どこに居ても他のお店の商品を注文して出前してもらえるというシステムがあるところ。
でも実際、ビストロのカウンター席で、隣の若いおねえちゃんがお好み焼きを食べていたのにはびっくらこいたけど。なんだかなぁという感じ。
同じ場所にあるとはいえ、ひとつひとつの店が独立している感じ。他の店のものを自分のところで客が食べている風景っていうのは、店の人もあんまりいい気がしないんじゃないかな。いちお、出前は3品まで、っていうルールがあるみたいだけど。

なんだかルールがいろいろあって、王子と私にはちょっとばかり窮屈だったので2件はしごして出ることにした。
それにしても、同じ建物内なのに席に座るたびにチャージ料はかかるし、料理は値段のわりにすご~くケチってるし、さすがテーマパークだ!という感じ。みんなが知らないうちにどんどんお金を落としていくシステムになっている、、、、騙されないぞ~とばかりに近所の小さな居酒屋にさっさと移動した。


もうこの時点でふたりとも結構出来上がっていて、何を話したのかも覚えていないくらい。
でも王子が、いつも話さない仕事のこととかを熱弁していたのは、今日の一番の収穫だと思った。男の人は普段、家で仕事の話はしないからなんだか嬉しかった。

一週間分の疲れもこれで一気に吹っ飛んだ。歳を重ねるごとに、自分の中のこういう仕組みがどんどんシンプルになっていく気がする。中年は楽しい。

そしてなによりここは明朗会計でよかった。


ふたりでよれよれになりながらなんとか帰ってきた。
雨がパラパラ降っていたけど酔っ払っていたからふたりして傘もささずに「雨のシャワーだ~」とか言いながら手を繋いでスキップしながら戻ってきた。あぶない中年族。
でもこういうことが、ひとつひとつ思い出になっていくんだろうなと思うと、なんでも楽しんだもん勝ち!って気がする。





|

« 鬼嫁?! | トップページ | 夕暮れバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45684966

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい酒:

« 鬼嫁?! | トップページ | 夕暮れバーベキュー »