« ヨガ部のこと。 | トップページ | だらり日曜日 »

2012年6月23日 (土)

今日は暑かった。

朝から予定いっぱいの土曜日。
高速道路に乗ってあちこちに仕入れ。週末のまとめ買い。

高速道路の料金所を通過するときのバーが、どんな料金所も「あ~、ぶつかるぅ~」っていうぎりぎりのところで開くので、毎度ハラハラさせられる。「これ寿命が縮まるよー」といつもひとりで大騒ぎしているのだけれど、王子が「目をつぶって」というので実践したら何事もなかったかのようにいつのまにか通り過ぎてた。
わざわざ見なくていいものってあるんだな。


夕方からお客さんが来てくれて、料理作ったり、子供たち(お客さん)と戯れたり、おしゃべりしたり、王子の試作中のカクテルを味見したりして楽しいキッチン仕事。

夜の雰囲気は昼とはまた全然違うし、時間の流れかたも緩やかだ。昔から夜の仕事をメインにしてきた私としては、この雰囲気が好き。その人だったり、そのものだったりに、ぐっと近くなれるのは、昼よりも夜だと思う。
そしてなにより、超さびしがりの自分にとっては、夜誰かがいてくれるって、もうそれだけで安心~。

夜は良いな~とか思いながら今日も料理を作りまくった。


後片付けを終え、一週間のおつかれさま会で王子と焼き鳥屋へ。
すごく小さい店でおっちゃんひとりでまわしてるので、注文してもなかなか出てこないんだけど、なぜかぜんぶ許せちゃうという感じ。
閉店間際に行ったにもかかわらず、嫌な顔ひとつせず炭を新たに熾してくれて(こういう場合、マニュアル的にやってる人だったら絶対に炭なんか熾さなくて、焼きもの以外のものをすすめてくる。なぜなら早く帰りたいから。)丁寧に焼いてくれた。

お客さんが一番、っていうのが伝わってきて、その精神がぜんぜんぶれていなくて、おっちゃんの顔のシワにそういうのが刻まれてるみたいだった。
カウンターのすみっこにヒゲソリが置いてあったり、(たぶんおっちゃん用だ)歴史を感じる冷蔵庫にはすっかり茶色に焼けてしまったメモ紙がいっぱい貼ってあったり、昔ながらの手書きの電話帳がべとべとになって立てかけてあったり、、、普通だったらつい怒っちゃいそうな絵なんだけど、なぜか全部ほのぼのと見えた。

だからこちらも、串2,3本つまんで帰るつもりだったが、思わずひとり10本づつくらい食べてしまった。

こういう店はこれからも長く続いて欲しい。


心地よい疲れとともに、もう寝よう。
今日電話で王子と姫(王子のお母さま)が話してた。来週、その姫がやってくるらしいが、それを聞いた自分、すでに身体のいろんなところが反応してるんだよね。
痛いぞ、重いぞ。

|

« ヨガ部のこと。 | トップページ | だらり日曜日 »

コメント

来週、久しぶりのお出ましだね(^_^;)

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年6月24日 (日) 11時55分

>まゆちゃんへ♪

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: メロディ♪ | 2012年6月25日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45817857

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑かった。:

« ヨガ部のこと。 | トップページ | だらり日曜日 »