« 頑張るって・・・ | トップページ | 恋する一日 »

2012年6月12日 (火)

雨上がり

梅雨空の一日。外に出るのがおっくうで、仕入れに行く以外は家の中で過ごす。

この時期には、私の引きこもり癖もますますエスカレートする。外に出ること、人と触れ合うこと、嫌いじゃないけど、どちらかといえばひとりで篭るほうを選ぶと思う。
ひとりココロの小部屋に閉じこもり、その中で無限に世界を広げていくこと、昔から大好き。オタクだ。
子供の頃、両親が忙しくてひとりでいることが多かった私にとっては、それが淋しさを埋める唯一の方法だったのだ。だから癖みたいなものだし、自分だけの秘密基地があるみたいでここに来ると安心するのだ。


お昼には赤ちゃんを抱いたママたちが来てくれて、自分の赤ちゃん欲も満たし、そして癒される。子供ができる前から通ってくれているお客さんが、いまや母になっている!そのことだけですごいドラマを見させてもらっている気さえ。彼女ももうすっかり母の顔になってるし。なんかすごいなぁ。
そんな彼女たちの人生のワンシーンに寄り添えるこの店、ありがたいことだ。頑張って美味しいゴハンを作っちゃうぞ。

そして今日は、「電話がつながらないんです・・・」と言いながらふたりのお客さんがわざわざ雨の中いらしてくださった。申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも事情を説明し、新しい番号をお伝えした。こちらの事情で変わったにもかかわらず、おふたりともすんなり理解してくださった、、、いい人たちだなぁ。
そしてこの店が、どこかの誰かに必要とされていると思うと、身が引き締まる思い。これからもそういう必要としている人たちだけのために、この店があればいいと思う。誰でもかれでも、なんでもかんでも という時代はもう終わった。それが自分の人生を大事にするということに繋がるのだと思う。時間は無限じゃないから。


夕方、めずらしく早い時間に王子が帰ってきた。嬉しくて飛び上がりながら、ふたりで手を繋いでビールを買いにいった。雨上がりのアスファルトの蒸れた匂いが懐かしかった。

ここのところ、仕事のプレッシャーなどでかなりお疲れ気味の王子ではあるが、こうして私の平凡な日常に付き合ってくれたりするんだから、ありがたいよな。ほんとは疲れて帰ってきてそのまんま横になりたいところだと思うんだけど、、、。相手がこんな私だからなぁ。
本人もたまに、「いいことなのか、悪いことなのか、、、マジで疲れる相手だ。」と、私のことを言っているけど、それはたぶんいいことなんだと思うよ。

晩ごはんは、カニ玉、ピータン豆腐、ぼんじりのカリカリ焼きをサラダにのっけたの、それとご飯とワカメの味噌汁。ピータンがローソン100に普通に売っていてびっくらこきまくった。100均も進化したものね~。

|

« 頑張るって・・・ | トップページ | 恋する一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45633334

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« 頑張るって・・・ | トップページ | 恋する一日 »