« のんびり日曜日 | トップページ | 雨上がり »

2012年6月11日 (月)

頑張るって・・・

「そういえば、あの人って元気にしてるかな~」とかって思い浮かんだ人というのは、かなりの確率で近々逢えたりする。テレパシー?!

今日のお昼のお客さんは、そういう人たちばかりであった、、なんとも不思議。
これも、ゴハンが繋いでくれているものだと思うと一日一日の仕事を大事にしようと思うし、ひとつひとつココロを込めて作ろうと思う。お皿の上にはこの自分がぜんぶ出る。

みなが元気そうでよかった。そしてここが、ただのゴハン屋じゃなくてよかった。
その人のココロに寄り添えるような空間でありたいし、その人の日常のかけらをそっと支えてあげられるようなそんな場所でありたい、というのがゴハンを作る以前に自分が大事にしてることだから。
今日も明日も頑張ろう。


そういえば、頑張ろうっていう気持ちって、自然に湧いてくるものなんだと、今さらながら気づいたよ。
昔は、“頑張らなきゃいけないから頑張る”とか “ここは頑張りどころだから頑張っておくべき”とか “周りがみんな頑張ってるからオレも頑張る” みたいなのが自分の中にもあったと思うのだけど、今は違う。

頑張ることは“自分で決める”ということなんだな。なんてったって、人一倍頑張ることとか努力することとかすごく苦手だったこの私がだ。いまや頑張ろうとか言ってる。
これってたぶん自分自身と“何か約束をした”ということなのだと思う。

そしてもうひとつ思うことは、何か肩の荷をおろしたときにそういう気持ちって勝手に湧いてくるものだということだ。極端にいえば、頑張ることを捨てたときに、本物の気持ちが顔を出してくる、、、みたいな。

だから今の私の「頑張ろう」は、実はとっても緩かったりする。
でもこの気持ちには、自分自身との約束事という意味もあるし、もれなく責任というおまけもついてくる。そういうことだと思う。

これもすべて自分自身のためだと思うと、逆に頑張らなくてもいいことにわざわざ無駄なエネルギーを費やすことはしなくなるんだよね。



ここのところかなり忙しそうにしている王子。
今日も帰ってきてゴハンを食べて、また仕事という感じ。
だから晩ごはんも、ささっと食べられる野菜たっぷりのチャーハンとお味噌汁。
朝から5つくらいしか会話してない。おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、ごちそうさま、、、あ4つだ。

こういうとき思うのは、女はひたすら美味しいゴハンを作るしかない、、、ということだ。愛するひとのために女ができることって結局これしかない。

うぅ、でも淋しいぞ。

|

« のんびり日曜日 | トップページ | 雨上がり »

コメント

ほんとだよーーー
私も 美味しいご飯で癒して 支えて ・・・・・・これが私の出来ることなんだから・・・!

て思うけど、寂しくなるときもある。

でもね、

この美味しいご飯で 本当に癒されてて 愛情感じてるんだよね。何も愚痴らず 明日もがんばろーっていう気持ちにさせてると思う。

だって 想像以上に外で男や子供達は傷ついたり、戦っているもん。
これ以上の癒しはない。

私もさ じゅんちゃんのご飯の大ファンで メロディの空間が大好きなの。こんなの初めて。

人間じゅんちゃんのファンなんだね、これって。

凄いものを発信してると思う じゅんちゃん。多分本人気がついてないと思うけど(笑)
前も書いたかもしれんけど
いちいちセンチメンタルなところが 私は共感しちやうところ
その切なさこそが 私の人生 な気がして・・・・・

 

投稿: ゆうこりん | 2012年6月12日 (火) 09時24分

>ゆうこりんへ♪

母なるゆうこりんを見た気がしたよ。
いちいちセンチになるところとかまさにそう。( ̄▽ ̄)♪
感情の器がでっかいんだな、ゆうこりんは。
そーゆーとこ、好き♪

凄いものを発信してるなんて思ってもいないけど
世の中にメロディ菌をじゃんじゃんバラまいてやろうと
いつも思ってることだよ・・・。( ̄ー+ ̄)

投稿: メロディ♪ | 2012年6月13日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45620023

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るって・・・:

« のんびり日曜日 | トップページ | 雨上がり »