« 今日は暑かった。 | トップページ | 月曜日はくもりのち晴れ »

2012年6月24日 (日)

だらり日曜日

相棒みたいにいつもキッチンで一緒だったオーブンが壊れた。フタがぽろりと取れてしまったのだ。
お肉もお魚もケーキもみーんなこれで焼いていた。すごくチープな作りだし、小さいし、今までに何度も壊れたりして気まぐれだったりするんだけど、なぜか憎めない奴。今やいろんなハイテクオーブンがある中、ただ「焼く」しかできない超アナログ路線を貫いてる彼は立派だった。(笑) いつも一緒にいたのですっかり情も移ちゃってるし。人、ひとり分くらいの働きをしてくれたたいした奴だった。

それでしゅんとしてたら、王子がそんなの直せるよと軽く言うので、お助けマン登場~という感じでほっとする。

さすが王子!バラバラに分解して、壊れたところを修理して、あっという間にもとどおりにしてしまった。

男の人のこういうところっていつもほれぼれする。男と女の役割ってそれぞれにあるんだなと、こういうとき思う。うまくできてる。


 今日は何かがたまっていて、身体が重くて動きも鈍い。ちょっと動くだけでも息がはぁはぁだ。こういうときは寝るにかぎる!とか思い、ごろごろしながら過ごした。
もうこの歳になると、なにがなんでもまず寝ないと始まらない。

夕方からのそのそ起きてきて、明日からの仕込みをしたり、夕ごはんの仕度をしたりと、再びキッチンで過ごす。
休みの日のキッチンへは、ちょっとだけエイっと気合入れないとだめなのだけど、入ってしまえばもういつもの感じになるから最初が肝心。

週末はもっぱら冷蔵庫の整理もかねたゴハンを作るので、食卓に乗り切らないものすごい量のおかずが並ぶ。王子も私も晩ごはんだけで1キロ増えるだろうという勢い。でも、く、く、くるし~とか言いながら、ふたりでペロリと食べてしまった。

食べたいときは食べる、というのも、ここ最近の自分の傾向。もう欲望に逆らうことなんてできなくなってきた。
でもそうすると、無駄な間食をしなくなったり、体重の変化もなくなったり、健康になったりと、不思議とそうなっていくんだよね。

晩ごはんは、バターと醤油で焼きとうもろこし、空心菜の炒め物、上等な牛肉をちょこっとステーキにしたり、こんにゃくの煮付けなどなど。油ひかえめ野菜たっぷりのゴハン。
ゴハンが自分自身を調えてるって感じさせるようなゴハンだった。
明日からまた1週間はじまる。息子たちは元気にしてるかな。

|

« 今日は暑かった。 | トップページ | 月曜日はくもりのち晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45848254

この記事へのトラックバック一覧です: だらり日曜日:

« 今日は暑かった。 | トップページ | 月曜日はくもりのち晴れ »