« 眠くなるお年頃 | トップページ | 凹み »

2012年6月 4日 (月)

部活しよう!

ここ最近、ランチでよく登場する塩麹のハンバーグ、作るたびに美味しくなってる感あり。そもそも素材ひとつひとつの旨みを引き出してくれるというのが塩麹の役目だ。
今流行りの塩麹であるが、何でも入れればいいってもんじゃなくて、意味があって加える、という意識が大切。

テレビのCMで、ボタンひとつでありとあらゆる料理を作っていまうという超ハイテクな電子レンジの宣伝をやっていたが、あれはロボットが作った料理では?!と思うのは私だけかな。
素材の水分を抜く方法、旨みを引き出す方法、香ばしく仕上げたり、しっとりと仕上げたり、、、料理はまさに素材と、作る人間とのにらめっこだと思うのだけど。めんどうだけど、この手間こそが愛情につながるんじゃないかな。
世の中どんどん便利な方向にいくのはいいけど、そのへん微妙だと思うな。ベースである愛情というのが薄まらないように、、、大切なものを見失わないように気を引き締めていこう。
料理だけにかぎったことじゃなく。



夕方りえちゃんと密会。
なんと本日、“メロディ♪ヨガ部”が発足いたしました!
と言っても部員はまだ2人だけど、、、。私とりえちゃんだけだけど、、、。

彼女も私も真は“ココロ”という分野で精通していて、この部活を立ち上げるにあたっての想いというのも共通している。それを“ヨガ”を通して部員一同でシェアしていきたい、というのが一番の想い。

とはいえ、ヨガのことはまったく分からない私。でも、もともと興味のあった世界なので、いろいろ知りたい!というのが正直なところ。部活ってノリも気楽でいいし!
お気に入りのジャージ着て参加しようと思っているよ。活動日は未定なので決まったらお知らせしますね。
ただいま部員募集中!

それにしても相変わらず、ヨガに生きてるりえちゃんは、いろんな意味ですごすぎる!とか思った。
そんな彼女のくせに、オーラを消してどこにでも馴染んじゃうし、バカな話もするし、なんといっても気楽だし。そういうのを作ってない、ってとこがまた魅力的。

そんなりえちゃんと私、いつもどこかの世界を共有していて、会うとまるでそこの住人どうしの会話みたいになるのが楽しい。


そしてやっぱり今日も思ったのは、ヨガやってる人って、生きるのことに怠けてないな~って。
ヨガってただ身体をほぐしたり、ポーズをとったりするものかと思ったけどそれだけじゃなくって、自分の身体を知ることだったり、自分という人間と仲良くなる方法なんだと思った。
まじめにやったら、自分って人間がどんどん好きになるかも~。そもそも生きるって、そういうことなのかも~。
なんだかおもしろそう、というのが私の感想。

さっそく部員募集のポスターを作らなくては。


なんでもそうだけど、ある世界を極めた人(極めて続けている人)っていうのは、あるところまでいくと、自分以外の人たちとその想いを分かち合う、というところに行き着くんだなと思った。それが愛というものだし、人類なんだなって思った。



仕事で遅くに帰ってきた王子に、きざんだ野菜をたっぷり入れたつゆを作って、そうめんを山盛りゆがいた。寝しなに炭水化物、、、。カラダには悪そうだが腹が減っているので仕方ない。そのあとさらに私はワインのボトルを開け、、、カラダに悪そうなことをしまくって寝ちゃうんだもん。

|

« 眠くなるお年頃 | トップページ | 凹み »

コメント

ヨガ部入りたーーい!^^

部活だなんて めっちゃ青春じゃんかーーー笑

いいじゃーーん

投稿: ゆうこりん | 2012年6月 5日 (火) 20時02分

よいですなぁ~(//∇//)

ヨガ部♪

いつも、スポーツジムに通いエアロで飛んで跳ねてる
ななちゃんよっ♪
体の軸を作る為に、今日はヨガ&ピラティスをやってみたのぉ!
ヨガッて良いですよなぁ( 〃▽〃)

体験入部希望しますっ♪♪

投稿: ななちゃん | 2012年6月 6日 (水) 00時54分

>ゆうこりんへ♪

一緒に青春しよーーー!ヽ(´▽`)/

入部待ってるわぁ~♪


あー、なんか楽しくなってきた!

投稿: メロディ♪ | 2012年6月 6日 (水) 08時30分

>ななちゃんへ♪

体験入部待ってるわ♪ うれぴ~♪
たぶん8月ころから月1で活動予定。
今はとりあえず部員を集めてるところ。

あー、どんどん楽しくなってきた!( ̄▽ ̄)

投稿: メロディ♪ | 2012年6月 6日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45534817

この記事へのトラックバック一覧です: 部活しよう!:

« 眠くなるお年頃 | トップページ | 凹み »